売りました体験談
思い入れのある大切な家でした
- 2,134
- 0


この地で生まれ育った愛着のある家だからこそ、誠意ある方にお譲りできました
子供の頃から住んでいた愛着のある家でしたが、両親も亡くなりどなたか誠意のある方に販売しようと思いました。予め家の中の道具は概ね片付け、リフォームしやすい状態にしておきました。家いちば様を選択した理由は、知り合いから空き家の販売業者を紹介してもらったことです。 家いちば様から分かりやすくご指導頂き、買主様にも分かりやすいように多方面からの写真を添付したところ、買主様はとても誠意のある方と判断し売却する事に決めました。売れた後も家いちば様から親切丁寧にご指導くださり、とてもスムーズに最後まで事が運びました。応援してくださり本当にありがとうございました。
もっと見る
- 3,931
- 0

買主さんと直接話せたことで、利益目的だけでなくこの人に売りたいという方を選べました
所有するアパートの減価償却が終わったため、もし欲しい方がいたら売却しようと考えました。 家いちばの良かったところは、買主様と直接コミュニケーションが取れたことです。思い入れがある物件なので、この人に売りたい、この人には売りたくない、という判断が、間に利益目的の不動産会社が入らないため、バイアスがかかることなくできました。良い買主様がすぐに見つかり、家いちば担当者の方にも頑張っていただきました。ありがとうございました。
もっと見る
- 4,302
- 0


病気でやむなく売ることに、現地でお会いして面接を行い人物を見て決めました
アトリエ梵という会社を経営しておりましたが、突然の大病を患い、やむなく会社を閉鎖しました。その後売却先を探していましたが、貴社のサイトを発見し、即座に申し込み、今回の成約に至りました。会社閉鎖から6年を要してしましました。第二に人生を「ものづくり」にかけて投資した設備でした。したがって売却先の選定条件として、当該設備を大切に使ってくださる方、モノづくりを愛している方(好きな方)を判断基準にしました。ですので、売却に当たっては問い合わせのあったすべての方に現地でお会いし、当方として「面接」を行いました。その結果「人物」を第一に考え、次に「価格」で売却先を決めました。売却に関しては、まずまずの感想です。
もっと見る
- 2,682
- 1

夫婦で手をかけた味のある家、良さを共有できる方に巡り合えました
2016年にこのお家を購入し、夫婦2人でフローリングを張り替え漆喰を塗りリフォームしたり庭を作ったりしました。思い出が詰まった家でしたが、また新たなところに引っ越しするために売却しようと考えました。コンパクトなお家で電化住宅のため即入居できる状況で、かっちりした家よりも隙間があったり少し歪んでいてもそれが味になる、そういった感覚が好きな人ならすぐに気に入ってくれる物件でした。ただ築年数はかなりあり水回りが老朽化しているのと、トイレが汲み取りと言うところが購入者様が気に入ってくれるかどうか不安でした。 普通の物件を探している方には、私たちの家はあまり魅力的ではないだろうと思い、どんな不動産屋さんでお世話になろうかと思っていたところ、YouTubeのニュースサイトで初めて「家いちば」のことを知り、こういったところで、おうちを探している方なら、私たちの家も気に入ってくれるだろうと思い、早速登録しました。売主と買主が直接やりとりできるというのは売主の要望が相手に直接伝えられると言う点で私たちにとってとても良かったです。物件の写真を魅力的に見えるよう撮る事、良いところばかりではなく気になることなども書くことなどに気をつけました。(後に聞くと、ちゃんとデメリットも書いてあったから、信用できると思い連絡したと言う方もおられました。)掲載するとなんとその日に問い合わせがあり、手ごたえを感じました。残念ながらその方とは条件が合わず成立はしませんでしたが、その後も定期的に様々な方から連絡があり、実際に内見をしていただいた方も数名おりました。最終的に香川県に移住を考えてきた方から連絡があり、商談が成立しました。買主さまも遠いところからわざわざお越し下さり、コンパクトなお家、周囲の環境、古いながらも味のある家を一目で気に入ってくださいました。こういう方に購入していただきたかったので、嬉しい限りです。 商談が決定するまで、家いちばのスタッフのどんな書類が必要か、いつまで必要か、何を気をつけたら良いのか、逐一丁寧に説明してくださり、特に困る事はありませんでした。自分たちでいろいろすることが楽しい私達ににとっては、一つ一つが勉強になりました。勉強にもなり、普通の不動産よりもコスパ良く、柔軟に売り買いできると言う点で、そういうやりとりが苦にならない人はこの家いちばのシステムは最高だと思います。 売れるまでは不安なところ、大変なところ多々ありましたが売れた後は本当に満足しています。トラブル等全くありません。買主と売主が直接やりとりできると言う点で、ずっと買主様とやりとりしていたので仲良くなり、売却後も時々一緒にご飯を食べに行く仲になっております。丁寧なスタッフ様や、良い購入者様に出会えて感謝です。このたびは大変ありがとうございました。登録してから2年半、本格的に買主を探し始めて1年ほどで物件売却が成立したので、本当に満足しています。もしまた物件を売却するときは、家いちば様の方でお世話になろうと思います。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 2,824
- 0


三十年来の愛着がある空き家、このまま朽ち果てさせるのはと考えてたところに引き受けてくださる方がいました
三十年来空き家になっており、自分が高齢化し現住所とも離れており、管理が難しくなりました。しかし、家には愛着がありこのまま朽ち果てさせるのはしのびなく、引き受けてくださる方がいればと考えました。 町の空き家登録に申し込み、家いちばさんのお世話になりました。物件は相続登記がされていなかったため、その手続きから始まり長時間かかりました。その間、係りの方にはずっと寄り添っていただき、不安なく過ごすことができました。買い手の方とは、電話やメールでやり取りし、古い建物を有効活用していただけることがわかり決めました。思い切って家を売ることを決心し、今は無事に売買が完了しましたのでとにかくほっとしています。反省点については、売買物件についてもっと把握しておけばよかったと思います。 この一年間、丁寧なご連絡、暖かいアドバイスをいただき本当に感謝しています。ここには書ききれないほどお世話になりました。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 2,774
- 0


母と共に育った故郷が、新しい家族の憩いの場となることが嬉しいです
実家の母が施設に入り、空き家になって2年経った頃に母が亡くなりました。後に住む人がいないので売却を考えました。築50年でしたが、途中でリフォームをしていた為まだまだ住める状態でした。しかし、郊外の過疎化が進んだ場所だった為、売れるのか不安でした。 複数の方に内覧をしてもらい、本当に住んでもらいたいと思える方に出会い、その方に買って頂けました。不動産の取引はよく分からず不安でしたが、家いちばの方がアドバイスをくれたり、進め方を教えてくださり契約もスムーズに行えました。 実はダメ元で掲載させて頂きました。地元の不動産屋さんには難しいだろうと言われていたからです。でも、掲載後すぐに全国の色々な方から問い合わせがあり本当に驚きました。家いちばさんにお願いして大正解でした。この度は良いお取引ができ、感謝しております。自分の生まれ育った家が、また新しい家族の憩いの場になることが本当に嬉しいです。家いちばの担当の方、司法書士の担当の方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 3,783
- 1


家族で楽しんだ大切な家、まさか他の方にもこんなに気に入って使い続けられることを考えると嬉しくなります
週末住宅として家族4人で利用していた、山梨県の自然の中にある家を売りました。ずっと持っているつもりだったのですが、子供が中学生になり部活などで多忙となり、家族みんなではなかなか行けなくなってしまいました。「売れたりするのかな」と、かるーい気持ちで家いちばさんの掲示板に掲載しました。 掲示したところ、ありがたいことに、多くの方に質問や内覧希望等をいただきましたので、家いちばさんのご協力で予定を組んでいただき、あとは自分たちで、内覧会を2日間開催しました。肉体的には片付けなどでこのあたりが一番ハードでした。希望を出してくださった方々の中から買い手さんを選ぶ際は、みなさまお人柄もよく、誠意や熱意はお会いしたときから感じておりましたので、最後は金額で判断いたしました。 あれよという間に(本当にそういう実感です)、引き渡しまで終わりました。自分たち家族の大切な家が、まさかほかの方にも気に入っていただき、これからも使われ続けると考えると、とても嬉しく思います。 まさか売れるとは、という感想です。こういうサイトを作っていただき、心から感謝しています。中古の建物を自分たちで手を入れて使うのが大好きな夫婦なので、また今後もお世話になるかもしれないです。もっともっと、中古の建物がこのサイトに集まり、そして気軽に手軽に不動産売買ができるシステムが、世に広まりますように、と思います。
もっと見る
- 5,159
- 0

田舎の店舗兼住宅が地元ではなかなか売れずにいました
父が田舎で家具店を経営しており、私の幼少期はこの店舗兼住宅で生活していました。その父は9年前に他界し、母は父が生前に建てたすぐ近くの住宅で一人暮らし、私は県内で別に所帯を持っているので、この店舗兼住宅の処分に困っていました。父がいなくなってからの3年ほどで親戚の方々にも手伝っていただいて店の商品や当時の生活用品を処分し、地元の不動産業者に賃貸もしくは売却を相談していましたがなかなか商談成立とならず、ここで思い切って価格を大幅に下げて広くいろんな方に告知したいと「家いちば」を利用することにしました。 それまでは年に数回、問い合わせと内見があるかないかぐらいの頻度でなかなか成約に至りませんでしたが、「家いちば」に掲載してすぐ、全国から20件ほどの問い合わせと内見希望をいただいて、何人かの方々をご案内しました。築年数は50年ほど、田舎で店舗兼住宅という特殊な物件であるため、これまで地元では倉庫ぐらいのニーズしかありませんでしたが、各地からガレージハウスや職人の工房、簡易宿泊施設やリノベーション業者の作業場など、様々な用途を求めてご相談いただき、最終的には愛知県から信州安曇野への移住を希望された自営業者のご夫妻に気に入っていただきました。 掲載後のお問い合わせやご相談は、「家いちば」事務局から仲介とアドバイスいただきながら、もしくは希望者と直接メールやチャットアプリを使ってスムーズに応じることができました。内見から最終的にお申し込みいただいて契約、代金の受け取り、物件の引き渡しまで、司法書士とのやりとりも交えて滞りなく進められました。また、買主様には当方の希望価格と本来の価値を理解いただけたので、双方の希望した条件で成約となったので満足しています。
もっと見る
- 4,273
- 1
_s.webp)
愛着のある土地と別れることの寂しさが募りましたが、家いちばでの良縁が希望になりました
母が一人で住んでいたが、一緒に住むことになり、誰も住まなくまってしまった。先祖代々大切にしてきた家で土地も広く、何とか維持できるよう努力してきた愛着のある古民家だったが、維持管理に限界を感じ、この度売却を決意。全国色々な方から問い合わせをいただいた。海外在住の方からも問い合わせがあった。想定していた以上の問い合わせ数だった。ただ、家屋だけでなく農地も一緒に売却をしたかったため、農地法の法律が壁にはなったが、買主さんと一緒に乗り越えることができた。 大変な良縁に恵まれたと思った。多くの人からの問い合わせの中、愛着のある土地と別れることに寂しさが募ったが、今の買主さんと出会うことができたことが何よりの希望となった。家いちばさんが、この良縁を運んできてくれたことに心より感謝している。費用面でも他の不動産より安かった。家いちばさんでなければ、決してできなかったことだった。 この度は誠にお世話になり、ありがとうございました。家いちばのご担当者、司法書士の先生、その他多くの方がたの助けをお借りし、売却するに至りました。買主決定後の取引は、大変迅速で誠実なご対応でした。ありがとうございました。
もっと見る
- 1,876
- 0


商談は一筋縄ではいきませんでしたが、工夫を重ねて、条件にぴったりの買主さんとつながることができました
主な活動拠点(メインハウス)として活用をしておりましたが、自身の事業を拡大するため、DIYや山暮らしにご興味のある方にお譲りしたいと思い、売却することにしました。物件自体は自分たち(知人たちの協力もあり)だけで、搬入から建築と全てDIYで作り上げました。 基礎つくりから始まり、緻密な作業が木工建築の段階まで続き、かなり神経と体力を消耗したことを今でも鮮明に覚えています笑。ですが、木材を組み合わせて、姿・形が出来上がっていくにつれ、疲労感は段々薄れ、楽しさに変わっていきました。今となってはとても良い思い出になっています。その後、住み込むために、ソーラーシステムを導入して、生活水準のアップを図りました。こちらの物件がある北杜市は全国で1番日照率が高いことで知られており、太陽光に関する問題や懸念材料はなにもありませんでした。そのおかげもあってか、冬場も快適に暖をとることができて、とても楽しかったです。 物件の状況は上記に記したとおり、自分たちでつくった建物と自分たちで整えたインフラ設備があり、周辺には誰もいない木々に囲まれたプライベート空間でした。ですので、DIYをメインとしたハウスで、山暮らしや、ソロキャンプなどにご興味のある方にお譲りできればという思いで、家いちばさんにて、ご掲載をお願いさせていただきました。 ご商談は思いのほか、多くの方々からお問い合わせをいただき、とても反響があったように思います。ご見学者さまのご希望と、当物件の価格・条件を擦り合わせてお話を進めていきましたが、中々ひと筋縄ではいかず、価格の改定や、物件状況の整備(周辺環境を整備する)など試行錯誤を重ねてまいりました。すると、すぐに買い手様からご購入の連絡をいただき、掲載から半年ほどで売却に成功しました。 正直、いくら物件を気に入っていただいても、「道路が狭い」や「街まで遠い」、「固定資産税がかかる」など、購入を断念されるであろう欠点も多かったので、売れるかどうか、とても不安だったというのが率直な気持ちでした。ですが、ありがたいことに、多数のお問い合わせをいただき続けたことで、条件面に合致する買い主様とご契約をすることができ、安心しました。 とても満足のいくご商談ができました。ありがとうございます。掲載からご契約まで、その都度、家いちばからメッセージが手元に届くので、初めての不動産売却でも、分かりやすく、難無くこなすことができました。
もっと見る
