売りました体験談
思い入れのある大切な家でした
- 3,510
- 1



成人まで育った実家、内見で丁寧に欠点を説明しました、買い手様と信頼関係構築の収穫がありました
親が他界して空き家になった実家に15年ほど3~4日/月のペースで通い、家屋の管理と敷地に隣接する原野を利用した家庭菜園を楽しんでいました。しかし子供たちが将来的に引き継ぐ可能性がないこと、また自宅から車で1時間と頻繁に通うには遠過ぎることや高齢になって作業も負担になってきたため売却を決めました。そこで数年前に地元の不動産業者に相談したところ売却できる可能性は低いと言われ諦めかけていたのですが、「家いちば」のサイトを見つけ、もしかして興味を抱いてくれる買主さんがこのシステムを利用して現れるのではと思い掲示板にアップしました。 掲示板の閲覧者数が1か月で2万件近くに達し、ネットの力の凄さと潜在需要の多さに驚きました。問い合わせや現地内覧も多かったのですが、極力買主さんの立場に立った目線で対応するよう心がけ、とりわけ物件の欠点を丁寧に説明したつもりです。内覧の後、買付申し込みが複数あり、先着順に買主を選定するという方法もあったかもしれませんが、将来的に物件を適切に管理(雑草などで隣接土地に迷惑を掛けたくなかった)していただける方にお譲りしたかったため、期限を決めて出揃ったところで選定させていただきました。結果的に、唯一常住され入念な管理が可能な買主さんに決めさせていただきました。 買主さんはリフォーム工事完了後移って来られる予定ですが、それまでの間引続き私が家庭菜園の管理を依頼され、繁忙期や収穫時には共同で作業を行っています。成人するまで育った実家を手放すことに複雑な思いもあったのですが、物件を気に入って下さり隣接地主への挨拶に積極的に同行するなど新たな土地に溶け込もうとする買主さんに出会えて内心安堵しています。 売主と買主が直接交渉することによって構築される信頼関係と円滑な引き渡しなど一般の不動産業者を介する売買契約にはありえないメリットがある画期的なシステムだと思います。一方、素人同士の商談には予期しないトラブルが生じる場合もあると思いますが、そこは様々なケースに携わっておられる宅建士をはじめ専門家の皆さんが一層研鑽を積んでいただいて対応することによってこのシステムがもっと活性化すると思います。また、全国で増加している空き家問題の対策に今後とも大いなる貢献をしていただけることを期待しております。 ■自己採点 90 点
もっと見る
- 5,181
- 3


空き家の多い過疎地ですが、スムーズに売れて奇跡のようです
子供達は将来もこの家に住む気持ちはなく、築86年たって老朽化が進む前に処分したいと思っていた矢先に同町内の姉の亡夫の実家が家いちばのお陰で売却できたとのことで私達も家いちばさんのお世話になることにしました。家の状態は86年三代に渡って住み続けてその間適宜補修をしてきており住むにはなんの支障もない状態でした。 7月上旬に掲載し即三件の問い合わせがありそのうち東京の方とお会いし、9月に現地に行って貰いました。一方同県内にお住まいの方は私たちがお会いする前に数回下見をされたとの事でした。9月に内覧の案内をしその時点でその家と土地環境への熱い想いが伝わりましたので、その方に売却することとしました。長年住み慣れた家を手放した寂しさと子供達に負の遺産を残さずにすんだという安堵感で複雑な気持ちです。あの過疎地で数多ある空き家の中から姉の家が売れたのは奇跡と思いましたが同町内の私の家が同じように売れた奇跡に驚きました。大変お世話になりありがとうございました。掲載から5ヶ月で売却できたのはこの素晴らしいシステムを構築し、スムーズな運営をされている家いちばさまのお陰と心から感謝しております。ただメッセージボードをうまく使いこなせなかったことは残念でした。 家いちばさんには昨年の実姉の家に引き続いて私達の宅地売却に関して本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。日本中に、私達のように家や土地を親から引き継いでその処分に頭を悩ましている人が数多くいるようです。家いちばさんのこの仕組みがもっともっと広がって、家や土地の処分に頭を悩ませておられる人達の一助になっていただくことを心より願っています。
もっと見る
- 2,639
- 1

夫婦で手をかけた味のある家、良さを共有できる方に巡り合えました
2016年にこのお家を購入し、夫婦2人でフローリングを張り替え漆喰を塗りリフォームしたり庭を作ったりしました。思い出が詰まった家でしたが、また新たなところに引っ越しするために売却しようと考えました。コンパクトなお家で電化住宅のため即入居できる状況で、かっちりした家よりも隙間があったり少し歪んでいてもそれが味になる、そういった感覚が好きな人ならすぐに気に入ってくれる物件でした。ただ築年数はかなりあり水回りが老朽化しているのと、トイレが汲み取りと言うところが購入者様が気に入ってくれるかどうか不安でした。 普通の物件を探している方には、私たちの家はあまり魅力的ではないだろうと思い、どんな不動産屋さんでお世話になろうかと思っていたところ、YouTubeのニュースサイトで初めて「家いちば」のことを知り、こういったところで、おうちを探している方なら、私たちの家も気に入ってくれるだろうと思い、早速登録しました。売主と買主が直接やりとりできるというのは売主の要望が相手に直接伝えられると言う点で私たちにとってとても良かったです。物件の写真を魅力的に見えるよう撮る事、良いところばかりではなく気になることなども書くことなどに気をつけました。(後に聞くと、ちゃんとデメリットも書いてあったから、信用できると思い連絡したと言う方もおられました。)掲載するとなんとその日に問い合わせがあり、手ごたえを感じました。残念ながらその方とは条件が合わず成立はしませんでしたが、その後も定期的に様々な方から連絡があり、実際に内見をしていただいた方も数名おりました。最終的に香川県に移住を考えてきた方から連絡があり、商談が成立しました。買主さまも遠いところからわざわざお越し下さり、コンパクトなお家、周囲の環境、古いながらも味のある家を一目で気に入ってくださいました。こういう方に購入していただきたかったので、嬉しい限りです。 商談が決定するまで、家いちばのスタッフのどんな書類が必要か、いつまで必要か、何を気をつけたら良いのか、逐一丁寧に説明してくださり、特に困る事はありませんでした。自分たちでいろいろすることが楽しい私達ににとっては、一つ一つが勉強になりました。勉強にもなり、普通の不動産よりもコスパ良く、柔軟に売り買いできると言う点で、そういうやりとりが苦にならない人はこの家いちばのシステムは最高だと思います。 売れるまでは不安なところ、大変なところ多々ありましたが売れた後は本当に満足しています。トラブル等全くありません。買主と売主が直接やりとりできると言う点で、ずっと買主様とやりとりしていたので仲良くなり、売却後も時々一緒にご飯を食べに行く仲になっております。丁寧なスタッフ様や、良い購入者様に出会えて感謝です。このたびは大変ありがとうございました。登録してから2年半、本格的に買主を探し始めて1年ほどで物件売却が成立したので、本当に満足しています。もしまた物件を売却するときは、家いちば様の方でお世話になろうと思います。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 4,250
- 1
_s.webp)
愛着のある土地と別れることの寂しさが募りましたが、家いちばでの良縁が希望になりました
母が一人で住んでいたが、一緒に住むことになり、誰も住まなくまってしまった。先祖代々大切にしてきた家で土地も広く、何とか維持できるよう努力してきた愛着のある古民家だったが、維持管理に限界を感じ、この度売却を決意。全国色々な方から問い合わせをいただいた。海外在住の方からも問い合わせがあった。想定していた以上の問い合わせ数だった。ただ、家屋だけでなく農地も一緒に売却をしたかったため、農地法の法律が壁にはなったが、買主さんと一緒に乗り越えることができた。 大変な良縁に恵まれたと思った。多くの人からの問い合わせの中、愛着のある土地と別れることに寂しさが募ったが、今の買主さんと出会うことができたことが何よりの希望となった。家いちばさんが、この良縁を運んできてくれたことに心より感謝している。費用面でも他の不動産より安かった。家いちばさんでなければ、決してできなかったことだった。 この度は誠にお世話になり、ありがとうございました。家いちばのご担当者、司法書士の先生、その他多くの方がたの助けをお借りし、売却するに至りました。買主決定後の取引は、大変迅速で誠実なご対応でした。ありがとうございました。
もっと見る
- 4,007
- 0



両親が大事にしていた別荘、人柄も良く色々な話も弾み何より別荘を大事に使って下さる様子だったので、その方に決めました
両親が大事にしていた別荘を受け継ぎ、十数年守ってきましたが年に2~3回しか行く事ができませんでした。まだ別荘が老朽化しないうちに、大事に使って下さる方が居れば譲りたいと思っていましたが具体的には考えていませんでした。コロナの為外出制限が出されていたこの時期に家いちばのサイトに出会い、最初は試しにというような気持ちで投稿しました。投稿してから間もなく何人もの方から連絡を頂きびっくりしました。最初はどのように交渉してよいかわからず、家いちばの方にアドバイスを頂きました。連絡頂いた方から質問が多かった事柄と写真を追加し、現地に行ける日を指定しました。その日来られた方が、人柄も良く色々な話も弾み何より別荘を大事に使って下さる様子だったので、その方に決めました。両親が健在だった時は、子供達と一緒に遊んだ愛着のある別荘だったので、少し寂しい思いがありましたが、まだ使えるうちに良い人に譲ることができホットしました。わからないことを、色々アドバイス頂きありがとうございました。現地調査で立ち会った宅建の方も、登記の手続きをして下さった司法書士の方もメールや電話で対応してくださり助かりました。売買契約も専門の方がして下さるので安心して任せることが出来ました。良い出会いを頂いたことを感謝いたします。
もっと見る
- 4,159
- 2


先祖が残してくれた代々の家、たくさん内覧に来ていただいてからこの人と決めました
夫の故郷は瀬戸内海の穏やかな海の見える農家でした。夫が家族と幸せに暮らした思い出の家です。両親は数年前に他界して空き家状態でした。誰も住まなくなって10年近く経っていた為、傷みもかなりひどく修理しなくてはとても住めないものでした。現地の不動産屋さんに買い手を探して頂いていましたが、なかなか良い話もなく、夫婦でどうしたものかと思案していたところ、昨年夫が急逝したために全てが私の肩にかかってきたのです。ご先祖さまが残してくれた代々の家や土地をこのまま埋もれさせるわけには行かない。何とかどなたかに活用して頂けたらという思いでいたある日、テレビで家いちばさんのことを紹介していた放送を観て、これだ!私の悩みを解決してくれる!って釘付けになりました。それからはパソコンに向かう日々でした。 家いちばさんのご指導を受けて、物件の掲載写真や文章の書き方を工夫して、一人でも多くの買い手の方の目にとまるように努力を重ね、ついに内覧会の日を迎えることが出来ました。テレビを観てから半年が経っていました。20組を超える方々に内覧会においで頂き、お一人おひとりとじっくり話をさせて頂き、プランやお考えを伺うことが出来ました。入札形式にして10組以上の方々の入札を受けました。そして私がこの人ならばと選ばせて頂いた方は、一刻も早く地域に溶け込んで、地元の皆さんに教わりながら農業にチャレンジして、ゆくゆくは農業体験民宿をやりたいという積極的な考えの持ち主でした。沢山の中からお一人を選ぶのはとても難しいと思っていましたが、この人と決めてからは迷いはありませんでした。売買価格重視ではなく、人を見てお考えを聞いて決めました。売買契約まで話が進んでからも色々な事情から足踏み状態が続くこともあり、何度か不安な思いをすることがありましたが、家いちばさんの励ましを頂きあせらず、じっくりと気長にお話を進めついに売買成立となりました。登記完了の日を迎え感無量です。 テレビで家いちばさんに出会ってから11か月が経っていました。この出会いに感謝しかありません。家いちば様の皆様には本当にお世話になり心より感謝申し上げます。このお話が上手く行ったのは、適格なアドバイスで支えて頂いたからに相違ありません。半ば諦めていたことが成功してご先祖様に喜んで頂けると思います。有難うございました。
もっと見る
- 4,072
- 1


一斉内覧会で良い方に出会え、金額に気持ちを重ねた売買を実現できました
別荘として使用していましたが、子供が成長し使用機会が減りました。定期的に掃除や換気には行っていましたが、それも負担になってきました。使用に困る事の無い状態でしたが、今後メンテナンスは必要になってくる・・・その負担も考えて売ろうと思いました。手数料等を含め、売れて、家族で食事会ができれば嬉しいね。という感じの売出しでした。自慢の岩風呂を使って欲しいと思いました。現状のままで(家財あり)販売できる事、金額だけでは無く、購入後の使用目的なども考慮できる点がよいと思います。 出品当初は個別メッセージ対応でした。思いの外、購入希望者が多く、内覧希望もあった為、家いちばからの提案で、一斉内覧会という形をとりました。助言もあり内覧日を決め、15~30分刻み予約方式。当日は、現状や近隣についての情報を記したチラシを作成。二人で対応した為、説明用のファイルも作り同じ説明ができる様に工夫しました。沢山の方に見て頂き、嬉しいお言葉も頂けました。内覧後は入札、コメントにて買い手の方を決めました。 私達の想い出込みで引き継いで下さる方。気持ち重視で決めました。今後のメンテナンスに困らない方。購入した後の配管のやり直し、浄化槽、外壁メンテナンス等と先を見据えてくれているので、少しでも長く家が保たれるであろう事。また、内覧会で私たちの想い出話を、愉しそうに聞いて下さいました。 思いつき、勢いで家いちばに登録したので、どうなる事かと思いましたが、とても楽しかったです。気に入って下さった方も沢山いて、選ぶのに迷いました。入札後も、気持ちの良いやり取りで、良い方と出逢えたと思います。家いちば方式のおかげで金額に、気持ちを重ねた売買ができるのだと感じています。大満足です。家いちば方式は私たちにぴったりのシステムでした。大切にしていた家を評価し喜んで購入して頂けた事がとても嬉しいです。仲良し家族と自負していますが、その愉しい時間をそのまま受け取って頂けたのかなと思います。
もっと見る
- 7,213
- 4
週末山荘暮らしで充実していましたが、手放す決心をしました
山梨県上野原市に、22年前に山荘を借地に建てました。周囲は山林で、北斜面でしたが山野草が多く妻が気に入り、私は野鳥類が多いのでやはり建てることにしました。以後約22年間の週末山荘暮らしが始まったのです。椎茸の栽培、山野草の撮影、野鳥撮影等充実した時間が流れましたが、昨年妻が病気で倒れ、手放す気になりました。 しかし、手放す決心をしたものの、いざ買って頂く方を探す方法をどうしたものか、困っていました。地元の人たちは山の中に好んで住むという事に関心がありませんでした。幸いインターネットを使う事に慣れていたので、色々なサイトを調べてみましたが、借地で田舎の山荘を相手にしてくれる業者は皆無でしたが、諦めかけていた時に幸運にも目を引いたサイト、家いちば、があったのです。どんな物件でも、投稿は無料で掲載してくれるとうたっていたのです。早速、投稿をして1週間で反応があり、2か月の間に18件ものアポがあり、2組目の内覧希望者が買い取ってくれることになりました。家いちば、というサイトが無ければ売る事を諦めていたかもしれません。今はサイト運営者に感謝の気持ちでいっぱいです。 買い取ってくれたご夫婦は、小学生とお誕生を迎えたばかりの赤ちゃんを育てている若い方でご主人が山野草に興味をお持ちの自然を大切に感じている方で、売買の話はスムーズに進み、内覧から三日後に契約する旨のお話を頂きました。 普通の不動産業者が絶対に扱わない物件も扱ってくれるサイト(家いちば)が、もっとメジャーな存在に成長して、小さく不利な条件の物件の扱いが大きなマーケットに育ってくれる事を願っています。
もっと見る
- 3,749
- 1


家族で楽しんだ大切な家、まさか他の方にもこんなに気に入って使い続けられることを考えると嬉しくなります
週末住宅として家族4人で利用していた、山梨県の自然の中にある家を売りました。ずっと持っているつもりだったのですが、子供が中学生になり部活などで多忙となり、家族みんなではなかなか行けなくなってしまいました。「売れたりするのかな」と、かるーい気持ちで家いちばさんの掲示板に掲載しました。 掲示したところ、ありがたいことに、多くの方に質問や内覧希望等をいただきましたので、家いちばさんのご協力で予定を組んでいただき、あとは自分たちで、内覧会を2日間開催しました。肉体的には片付けなどでこのあたりが一番ハードでした。希望を出してくださった方々の中から買い手さんを選ぶ際は、みなさまお人柄もよく、誠意や熱意はお会いしたときから感じておりましたので、最後は金額で判断いたしました。 あれよという間に(本当にそういう実感です)、引き渡しまで終わりました。自分たち家族の大切な家が、まさかほかの方にも気に入っていただき、これからも使われ続けると考えると、とても嬉しく思います。 まさか売れるとは、という感想です。こういうサイトを作っていただき、心から感謝しています。中古の建物を自分たちで手を入れて使うのが大好きな夫婦なので、また今後もお世話になるかもしれないです。もっともっと、中古の建物がこのサイトに集まり、そして気軽に手軽に不動産売買ができるシステムが、世に広まりますように、と思います。
もっと見る
- 4,058
- 3



老夫婦二人では広すぎての引越し、今回は大変な感染症のなか無事売却できてよかったです
子供たちと両親と2世帯で住んでいましたが、私の上京と、子供たちの独立で両親だけとなってしまい、老夫婦二人では、広すぎるため引っ越しをしました。地元の不動産屋さんにはお願いしておりましたが・・・2世帯約80坪という家は大きすぎるのか?また薪ストーブが2台あり、できれば活用していただけるような方にお譲りしたかったので、家いちばさんの方に掲載をお願いいたしました。買い手様より直接連絡を頂きまして、すぐに住めるところが良いと言っていただき、今回の契約に至りました。今回はコロナという感染症のこともあり、郵送でのやり取りのみでした。顔の見えないやり取りの中、現地で担当の方とお会いした時は、ほっと安心感を持てました。きっちり最後まで、進み一安心でした。とても気に入っていただけたようで幸いです。今回は大変な感染症の最中、不動産売買にお力沿い頂き感謝しております。無事に売却できて助かりました。ありがとうございました。
もっと見る
