売りました体験談
思い入れのある大切な家でした
- 4,298
- 0

生まれ育った集落の実家、買主さんの協力もあり、安心して売却ができました
実家が空き家となったため売却することに。生まれ育った集落であり、落ち着いた生活をされる方が後に入っていただくことを念頭に、営農希望された今回の買主様を選択。反省としてはある程度のメンテナンスをしておくべきであったという点。今回の取引に関しては買主様が独自で家屋調査士に依頼し床下のシロアリ被害の有無や給排水の状況を確認していただけたため、安心して売却ができた。
もっと見る
- 3,128
- 0



勇気を出して投稿したところ、物件に新たな息を吹き込んで下さる、父が思い描いた方と巡り合えました
DIYが得意な父が購入後リフォームをし、楽しいアクティビティーの出来る施設にと思って長年保有しておりましたが、思うように時間が取れず長年経過し最終的に売却に至った物件です。前オーナー所有時はペンションで土地も建物も広い為、どこへ売却の相談をしたら良いか全く分からず、地元の不動産屋さんへ相談もしましたが長い間手付かずになっていたので、建物の痛みも酷くこのままの状態での売却は難しいと言われておりました。そんな中、前々から『家いちば』さんにはとても興味があったものの、家いちばさんのホームページからお問い合わせをするのに勇気が出ずしばらく迷っておりました。 そんなある日、思い切って家いちばさんへお問い合わせのメッセージを送らせていただいたのがきっかけで売却まで至ることができました。最初に送ったメッセージへの返信ですぐに「あぁ、家いちばさんへ連絡して本当に良かった」と実感いたしました。そもそも不動産を不動産屋さんではなく、オンライン上で、しかも自分で写真を撮り、自分で物件の説明文も考え投稿し、気に入ってくれる方と直接連絡をとり商談を進めて行くやり方に自信がありませんでした。家いちばさんから帰ってきた返信内容には、それらの不安に対する返答や今後のサポートについて細かく説明があり大変安心いたしました。そのサポートは、売却終了までずっと続いていたので迷う事なく進める事ができました。 早々に物件を投稿し気に入っていただける方がいればいいな、と思っていた矢先に物件を見学したいと連絡が入りました。本当にびっくりでした。こんなにすぐに連絡が来ると思っていませんでしたので。更に、1人ではなくたて続けに数名の方に興味を持っていただいたようで連絡が入りました。商談希望者の方々とは、メッセージでのやり取りなのでお顔までは分からないものの、それぞれ皆様の購入後の夢や、計画もお話してくださり正直どなたに買っていただくのが良いか考えるのがとても辛かったです。とは言うものの、1人に絞らなくてはなりません。最終的に、父が当初描いていたフィーリングにとても近い方で父の物件をとても素晴らしい形で生まれ変わらせてくださる、そんな素敵な計画をお持ちの方に出会い購入していただき本当に嬉しく思っております。「生まれ変わった物件を見に来てください。」と、言って下さったので今から見に行くのをとても楽しみにしております。 今回我が家の物件売却について、全面的にサポートいただき本当に感謝しております。不動産の売却について、素人でも出来るのかなど不安しかありませんでした。特に今回は、物件が共有名義という事と、共有名義人の一人が外国に住んでいた為に提出書類などの面でややこしい部分が多々ありましたが、担当の宅建士さんを始めとした家いちばさんのスタッフの方々、司法書士の先生、皆様の支えで売却が無事終了いたしました。心より、感謝しております。 ■自己採点 100 点
もっと見る
- 4,615
- 2


父が愛着のあったレストランの建物を解体せず移築で引き取ってくださった買主様に、感謝の気持ちでいっぱいです
私が生まれる前に父が建てて経営を始めていたカナディアンシーダーハウスのレストラン。閉店してから15年以上が経ちました。父が自費で取り壊そうとしていたのですが、建物への愛着があったのを知っていたのでなんとかしてあげたかったです。このまま潰してしまうにはもったいなさすぎる…。どなたか買い取って下さる方がいれば、、、との思いから、今回私がインターネットに不慣れな父の代わりとなり、移築または解体による古材の売却として家いちばに投稿しました。 とても満足しています。買主様が私どもの気持ちを十分に汲んで下さり、移築後にもご招待頂けるということで、今後のご縁を強く感じると共に嬉しい気持ちでいっぱいです。この度は本件に関し大変お世話になりました。両親共々、大変感謝しております。 自身が素人ということもあり、御社に出会うまでにかなり苦労しました。
もっと見る
- 3,801
- 1


大好きだった祖母の家、こんなに早く取り引きが出来ると思っていませんでした
3年前まで祖母が住んでいましたが、他界後空き家状態となり、月に1度草刈りや部屋の掃除を行っていましたが下関市内に持ち家もあり、仕事の関係上、移住は考えていませんでしたので、どうしようか家族で考えている時に家いちばの存在を知りました。ネットでの不動産に多少は違和感もありましたが、もしかしたらと言う気持ちもあり、半信半疑で登録をしてみました。 私達も好きなお家でしたし、誰か気に入ってくれる方が居ないかと思っていましたが予想以上の反響もあり、商談を持ちかけてくれる方がたくさんいらっしゃり本当にびっくりしました。 こんな早く取り引きが出来るなんて、正直な所1ミリも思っていませんでした。家いちばの担当の方も直ぐにメッセージや、お手続きの手配もしていただき、素敵な購入者にも恵まれ本当に嬉しい限りです。もっと早く家いちば様に登録していれば良かったと思っています。このような機会はなかなか無いとは思いますが、次にもしこのような場面があれば家いちば様に絶対に相談します。本当にお世話になりました。そして本当にありがとうございました。
もっと見る
- 3,710
- 0


契約成立まで無料、まさに私の求めていたサイトでした、今後の発展に期待
長年使用しておらず、また今後も使用目途が立っていなかったため家いちばに掲載をお願いしました。10年ほど前まではシーズンごとに家族で使用していた物件です。 手順としては、まず物件記事の文章を作成をし、作成後購入希望者からの連絡を待ちました。初めは購入希望者が多かったため一斉内覧会で希望者を絞り込みましたが、契約成立とまではいきませんでした。ここまでで約半年です。 その後再び購入希望者が見つかり、その方は以前当物件と同じマンションを利用したことがあると判明しました。思い入れもあるとのことだったので、ご購入いただくことにしました。その後は特に大きな問題もなく契約成立、売却が決まりました。ご購入者様には一度もお会いしてはいないのですが、売買契約が済みほっとしています。物件はもちろん、土地自体も山に囲まれたとても落ち着く場所なので、幸せになれる使い方をしてもらえれば嬉しいです。 反省としては、掲載から契約成立まで1年以上かかってしまったので、もう少しスマートに行いたかったです。父が所有している物件の処理を考えていたとき、「家いちば」というサービスに出会えました。本来であれば物件を掲載するのに月数万円かかると父から聞いていたので、はじめからネット経由でと考えていましたが、「家いちば」はまさに私の求めていたサイトでした。 担当者様とのやり取りや、司法書士の方とのマッチングも大きな問題はありませんでした。一方で、購入希望者とのコミュニケーションの仕方については改善の余地があると思います。また、売買契約が流れたあとのフォローなどがあっても良かったと感じました。しかし、ブラッシュアップをしていけばとても素晴らしいサービスになると思います。実際、私としては結果に満足しています。 最後に、メールでもお伝えしましたが、長い間お世話になりました。今後の発展に期待しております。
もっと見る
- 5,527
- 11



江戸時代からの産業遺産を含めた売買でしたが、貴重な里山を守ってくれる方に出会えて今までの苦労が報われました
2022年9月始め、私は家いちばさんにこんな物件でも売れるのでしょうか?と恐る恐る思い出をテーマにお手紙を出させていただきました。と言うのは今回の件は単なる不動産売買だけでなく事業継承も含み、それも20年以上試行錯誤しながら進めてきた自然体験ツアーの継続、同時に江戸時代からの貴重な産業遺産、地域遺産を守っていただきながら・・と言うのが条件でした。多分家いちばさんにとっても前代未聞の難しい試みだったのではないでしょうか。私にとってはこんな物件を買ってくださる方がいるのか。家いちばと言う何か怪しげな名前の会社が仲介して大丈夫なのかしら?(笑)しかし蓋を開けてみると不安はぶっとび電話は鳴りっぱなしで、現地まで飛んできた人たちもいました。 そして1ヵ月後、2~30人ほどの問い合わせの中から地域振興をやってくださる方、昔からの貴重な産業遺産を守ってくださる方など、約10名近い方々が実際に山を訪れ、体験ツアーに参加され、一対一で面談もさせていただきました。出会った顔ぶれは、どなたもやる気があり、且つ慎重で、こんな素晴らしい方々が遠い南伊豆までお越しくださいました。今までの苦労が報われたような気がいたしました。10月に行った内覧会では、山の上は風が冷たいので、温かい冬瓜と鶏のつみれ汁を前日仕込んで味を染みらせて、焚き火で温め、召し上がっていただきました。何杯もおかわりされる方も多く、嬉しかったです。そして石切り場だけでなく、私のツアーにも感激され、里山の持続可能性の大切さもわかる方に売却を決めさせていただきました。 「貴重な里山を100年守ります」と力強く明快なお言葉をいただき、直感でこの人たちならやってくださると思ったのです。もし今日亡き父が存命であれば、2人は抱き合って「頼みます」「引き受けました」と言う交流が生まれたかもしれません。現在の日本の国土の6割以上を占める森林の評価は低いものですが、私たち親子は放置された里山に価値を見出し、そして家いちばさんは思い出と言うテーマを扱ってくださり、今回満足した売買となりました。私は高齢で無理を続け、限界でした。感謝しております。 二十年、持ちこたえた日々の長きかな めぐり会い見る 今日の晴ればれ 自己評価:100点
もっと見る
