売りました体験談
思い入れのある大切な家でした
- 4,920
- 1


インターネット上の不動産屋なだけあり、国内・海外からたくさんの問合せがありました
海外から種子島に移住を考えていた際、町長から「そこらへん歩いている人に空家あるか聞くといいよ。」と言われるほど不動産と管理物件が少なかった記憶があり、利用閲覧者が多く実際に評価の高い家いちばさんを利用させていただきました。 インターネット上の不動産屋なだけあり、近くの九州本土のみならず関東、ロンドン、カナダ、沖縄、北海道と非常に広範囲の方々に興味を持っていただけて、沢山の方がメッセージをくださいました。まずここの地域に馴染めそうだなと思った5人を選び内覧を開始したら全員購入希望でとても驚きました。最終的には心苦しいのですが入札方式にさせていただきました。 売りたくないほど大好きな家でしたが売買の経緯に納得ができてとても満足しております。メッセージの親切な対応、宅建士さんの引き継ぎの丁寧親切さ、司法書記さんの迅速丁寧な対応、全てにおいて大変満足しております。嫌な思いもせず全てスムーズに進みました。ありがとうございました。益々の発展をお祈りしております。
もっと見る
- 3,384
- 0


両親の建てた家、更地にして売却か迷いましたが、大切にしてくださる方に売ることができて良かったです
物件は両親の建てた実家で、両親が他界して1年が経過したタイミングで売却を決めました。自分の住まいから離れている空家を面倒見るのは思ったより大変だったこと、築40年の建物なので放置すると急激に傷みが進行しそう、などの理由からです。更地にして売却という案もありましたが、両親の建てた家を壊すより、補修しながら住んでくれる人に譲った方が良いと思い、現状のままでの売却を選択しました。 写真と文章は自分で用意するシステムですが、物件の魅力をより引き立たせるように、文章を適度に書き足していただけたのは有難かったです。トータル20件以上の問い合わせありましたが、内見まで進展したのは4件でした。内見予定でしたが直前キャンセルが2件、他、やり取りの途中でフェードアウトした人や、金額が折り合わず双方でキャンセルなど色々ありました。田舎暮らしに憧れて内見に来た人には、家の周辺の自然豊かな環境の所を案内したところ、結構気に入られた様子でした。 最終的に、田舎暮らしをしたい家族に選んでいただきました。金額面ではやや不満は残りましたが、家を大切にしてくれそうだったのが一番の決め手でした。契約前は外観的に破損が激しい所が多々あったのですが、最近訪れてみたら補修や周辺清掃など丁寧に実施されていて、良い方に売ることができて良かったと思っています。
もっと見る
- 4,201
- 2


先祖が残してくれた代々の家、たくさん内覧に来ていただいてからこの人と決めました
夫の故郷は瀬戸内海の穏やかな海の見える農家でした。夫が家族と幸せに暮らした思い出の家です。両親は数年前に他界して空き家状態でした。誰も住まなくなって10年近く経っていた為、傷みもかなりひどく修理しなくてはとても住めないものでした。現地の不動産屋さんに買い手を探して頂いていましたが、なかなか良い話もなく、夫婦でどうしたものかと思案していたところ、昨年夫が急逝したために全てが私の肩にかかってきたのです。ご先祖さまが残してくれた代々の家や土地をこのまま埋もれさせるわけには行かない。何とかどなたかに活用して頂けたらという思いでいたある日、テレビで家いちばさんのことを紹介していた放送を観て、これだ!私の悩みを解決してくれる!って釘付けになりました。それからはパソコンに向かう日々でした。 家いちばさんのご指導を受けて、物件の掲載写真や文章の書き方を工夫して、一人でも多くの買い手の方の目にとまるように努力を重ね、ついに内覧会の日を迎えることが出来ました。テレビを観てから半年が経っていました。20組を超える方々に内覧会においで頂き、お一人おひとりとじっくり話をさせて頂き、プランやお考えを伺うことが出来ました。入札形式にして10組以上の方々の入札を受けました。そして私がこの人ならばと選ばせて頂いた方は、一刻も早く地域に溶け込んで、地元の皆さんに教わりながら農業にチャレンジして、ゆくゆくは農業体験民宿をやりたいという積極的な考えの持ち主でした。沢山の中からお一人を選ぶのはとても難しいと思っていましたが、この人と決めてからは迷いはありませんでした。売買価格重視ではなく、人を見てお考えを聞いて決めました。売買契約まで話が進んでからも色々な事情から足踏み状態が続くこともあり、何度か不安な思いをすることがありましたが、家いちばさんの励ましを頂きあせらず、じっくりと気長にお話を進めついに売買成立となりました。登記完了の日を迎え感無量です。 テレビで家いちばさんに出会ってから11か月が経っていました。この出会いに感謝しかありません。家いちば様の皆様には本当にお世話になり心より感謝申し上げます。このお話が上手く行ったのは、適格なアドバイスで支えて頂いたからに相違ありません。半ば諦めていたことが成功してご先祖様に喜んで頂けると思います。有難うございました。
もっと見る
- 4,086
- 3



老夫婦二人では広すぎての引越し、今回は大変な感染症のなか無事売却できてよかったです
子供たちと両親と2世帯で住んでいましたが、私の上京と、子供たちの独立で両親だけとなってしまい、老夫婦二人では、広すぎるため引っ越しをしました。地元の不動産屋さんにはお願いしておりましたが・・・2世帯約80坪という家は大きすぎるのか?また薪ストーブが2台あり、できれば活用していただけるような方にお譲りしたかったので、家いちばさんの方に掲載をお願いいたしました。買い手様より直接連絡を頂きまして、すぐに住めるところが良いと言っていただき、今回の契約に至りました。今回はコロナという感染症のこともあり、郵送でのやり取りのみでした。顔の見えないやり取りの中、現地で担当の方とお会いした時は、ほっと安心感を持てました。きっちり最後まで、進み一安心でした。とても気に入っていただけたようで幸いです。今回は大変な感染症の最中、不動産売買にお力沿い頂き感謝しております。無事に売却できて助かりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 1,869
- 0


北軽井沢の大切な別荘、内覧時の直接交渉で信頼感が芽生えました
4年前、北軽井沢の涼しさを得るために購入した物件でした。隣接する浅間牧場の丘からの眺めが気に入り毎日のお散歩コースにしていましたが、体調不良でその散歩もできなくなり手放す決心をしました。 築50年超えの物件ですが大切に使ってきました。現状は特に生活をするのに支障があったことはなく、使い勝手の良い物件であると思います。今後も大切に使って頂けたら幸いと思い家いちばサイトに投稿してみることにしました。このサイトは買い主様と直接交流しながら売却できるという点に魅力を感じました。 投稿後すぐ物件が掲載され、割安物件だったため翌日からお問い合わせが次々と入りました。まず内覧日を設け、先着5名様で内覧していただきました。 検討希望者の皆様と素敵な出会いが出来ました。皆様から購入希望のお返事を頂きました。当方はどの方に決めるという判断が出来かね、結果的にお問合せが一番早かった方に購入して頂くことにしました。売買する際、対面でお話出来たことはお互いに安心感もあり良かったと思います。 ただ、今回 思いもかけず希望者が多く、初回内覧で5名の方の対応をしました。東京など遠方から時間を気にしながら来ていただいたにも関わらず、購入者以外4名の方をお断りする事になってしまった事が一番の反省点です。お一人ずつ内覧対応できていれば良かったのかも、と思います。遠方からお越しいただき丁寧に確認されている姿を実際に見ることで、双方の信頼感が芽生えると確信しました。 掲載当初は ネットでの不動産売買で、多少不安点もあったのですが 事務局へのお問い合わせの段階から丁寧にアドバイスもいただきました。結果的に一般の不動産屋さんにお願いするより丁寧な対応をしてもらえたと思います。支払い関連も提示通りの売買が成立しました。次回また機会があれば是非利用したいと思いました。
もっと見る
- 4,383
- 2


主人の思いを大事にしてくださる方に引き継ぐことができ、今は本当にホッとしています
これ以上、遠く離れた土地と建物を維持管理するのは難しく、自身が元気なうちに譲りたいと思ったからです。ログハウスを中心とし、「いいな」と思える写真を選んでもらい、主人の思いを載せてもらいました。 買い手としては、主人の思いを引き継ぎ、川内村を気に入り、ログハウスを大事にしてくださる方に渡るといいなと思っていました。家いちばさんにお願いしてから数か月で事が進んだため、片付けなど手間取ってしまいました。少し骨は折れましたが、このぐらい短期間で進めることができてよかったです。買ってくださった方も私の思いにぴったりの方でした。今は本当にホッとしています。ウェブ掲載のご担当者さま、問い合わせのメールをつないでくださった担当者さま、わざわざ来てくれて「いいところですね」と言ってくださった担当宅建士さま、着実に準備を進めてくださった司法書士さま、そのほか、今回の取引に関わってくださった御社すべての皆さんに感謝申し上げます。きっかけは雑誌記事の紹介で御社を知り、利用できてよかったと思っています。 実はまだ、主人が遺した土地があります。藪になっているため、少しメンテナンスをして、使ってもらえる方にまた、家いちばを介して紹介したいと思っています。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
もっと見る
- 4,084
- 1



福島の震災後、避難指示は解除されましたが戻る気になれず、空き家にしていた家が売れました
東日本大震災直後の原発事故で近隣市町村の住民に国から避難指示が発せられ、浪江町の自宅はそのまま放置して着の身着のままで家族で大阪市に避難しました。仕事がら自分が生きている間には、震災前の状態に戻ることは無いと確信し、避難先に居を構えて定住しました。そしてあの日(平成23年3月11日)から6年も経過した平成29年3月31日午前0時に帰還困難区域を除き避難指示は解除されました。※震災前の放射線管理基準の約4倍に引上て。解除日から既に2年が経過しましたが、住民の帰還率は低迷していると聞いています。ただ、そこに我が家が有る以上、管理責任や固定資産税からは逃れられません。精神にハンディを持った妻子に、そこを負の遺産として残すことだけは避けたかったのです。また、妻子との思い出の残る家が放置して朽ち果てるのかと思うといたたまりませんでした。 浪江町の「空き家・空き地バンク」が開設された初期に登録しましたが、いくら待っても反応はありませんでした。その為、大阪市西成区役所に相談したら「大阪府不動産コンサルティング協会」の紹介を受け、そこで「家いちば」への登録を進められ、浪江町と二重登録しました。「家いちば」登録後、短期間の内に合計5件の問合せが有り、問合せ者の中で「我が家の様な家でも必要とされている。」と自己判断した方に我が家の第二の人生をお任せすることにしました。【家いちば】というサイト出会えなかったら今は有りません。関係各位に感謝の一言です。買い取っていただいた方は、動物愛護等を大切にされている様で、家の第二の人生、どうか宜しくお願いいたします。内覧等も売主が帰れない状態で有った為に、買主様、【家いちば】様に任せっきりでした。すみませんでした。地元の不動産業者でも扱ってもひっそりとしか扱われない物件でしょう。【家いちば】というサイトは、登録物件の閲覧者数が、浪江町(地方版)と全国版で違うんだなと言うことを実感しました。これからも、今回の様に不利な地域・条件の物件でも取り扱って行って欲しいですね。ただ、やり取りの大半がメールや郵便物でのやり取りで、担当者の方が事務所不在で何日間も受け取っていただけなかったことが有りました。その様な時の対応方法についてご一考いただけたら幸いです。
もっと見る
- 3,264
- 0


30年以上誰からも見向きもされなかった土地が、必要とし活かしてくれる人に巡り会えて感無量です
父より昭和の終わり頃に、田舎の土地の贈与を受けましたが、私は遠方に住んでいるため、使い道もなく、また管理も十分にできないため、売ろうと思い不動産屋を探しました。ところが、大手の不動産会社は、田舎の土地など全く相手にしません。地元の不動産屋を探さなければなりませんが、当時はネットも一般的ではありませんでしたので、検討もつきませんでした。 そのうち、ネットも普及してきて、地元の不動産屋でもホームページが閲覧できるようになりましたが、問い合わせても歯切れが悪く、査定まで行きませんでした。ある不動産屋では査定はしてもらったものの、「あの土地は使い道がありません、うちでは仲介できません」と、けんもほろろに断られてしまいました。一年前くらいに、地元の不動産屋を紹介するサイトを利用してみました。複数の紹介があるかと思いましたが、たった1件のみ、それもいかにもやる気のない不動産屋でした。 もはや、普通の不動産屋に頼んでもダメと考えていた頃、「売れない土地を手放す方法5選」という記事を目にしました。その中に「インターネットを使い引き取り手を探す」方法があり、「家いちば」が推奨されていました。記事では、「こんな土地が売れるはずがないと思っていたが、売れてビックリしたという声が多いと聞いている」とあり、半信半疑ながら「家いちば」に投稿しました。公開されるやいなや最初の問い合わせがありました。文面からは動機や目的は、はっきりとは伝わりませんでしたが、「30年以上、誰も見向きもしなかった土地に関心を持ってくれる人が一人でもいるのは大変嬉しい」と思いました。 私は入札というのはあまりやりたくなかったので、「受付け休止」の機能を使い、集中して商談に臨みました。結局、最初の方との商談はまとまりませんでしたが、反省も踏まえタイトルの変更、メイン写真の差し替え、原稿の見直しを行い、再開したところ、翌朝には次の問い合わせがありました。動機や目的、文面もしっかりされていましたので、再び「受付け休止」として集中した取り組みを継続したところ、20日もかからず、成約となりました。 「家いちば」を利用して、何が嬉しかったかというと、「売れなかった土地が売れたということより、その土地を必要とし、有効に使ってくれる人に巡り会えた」ことです。本当にありがとうございました。見た記事というのは、商店街に登場している家いちば担当の弁護士の記事です。この中に「家いちば」の社長さんが登場している動画がありましたが、とても印象的でした。なぜ、不動産屋が敬遠しているのか、高い査定をしながらもほったらかしにするのかが明快に解説されていました。また、最後の言葉は特に印象的でした。それは「いくらで売るかではなく、誰に売るのかが重要」ということでした。今回の商談を通じて、まさにその通りだと思いました。
もっと見る
- 3,518
- 0



お互い本音で意見交換ができ、物件もリフォームで再利用していただけありがたさでいっぱいです
両親が他界後空き家となり、横浜に嫁いだ姉が幼い頃過ごした野山に惹かれ、いずれはUターンをと希望し、毎月のように帰省し家の管理をしていましたが、人生の事情は自分の思うとおりにいかないもので、手放すには心残りなのか家の処分を待って欲しいと言うことで3年間猶予していました。3年が過ぎた頃に私自身でホームページを作成して土地家屋の売却を進めていました。それと並行するように「家いちば」のサイトにも掲載をお願いし1年が過ぎようとしていた頃「家いちば」のサイトを見た希望者の方と巡り合うことが出来ました。その方は偶然にも物件のある同じ市内にお住まいのご家族でした。物件は家屋が古く価値も計算できないほどの物でしたので買主さんと協議し「リフォーム」したいからと言われ、ならば家の解体費用分を土地代金から差し引くかたちで売り主買い主双方で商談がまとまりました。子育て世代のご夫婦で小さなお子様が二人、これからは保育所・小学校・中学校・高校と育っていく中で物件の所在地はその中心に位置し地の利には申し分なく、公共施設も高速インターも、在来線や新幹線の駅も近くの場所なのでとってもお買い得だと胸を張ってお勧めできる物件です。この場に第三者が仲介として協議に参加しないのはお互い本音で意見交換が出来て良かったと感じています。売り主としては解体せずに再利用して頂ければこの上ないありがたさでいっぱいです。リフォーム後の姿が変わっても基礎構造物を生かした再生ですので亡き両親を遠くから偲ぶことが出来ます。買主さんにリフォーム後の見学もさせて頂けるようにお願いしました。売り主としても楽しみです。 「家いちば」さんのビジネス形態はこれからも売り主買い主双方に喜ばれるモデルだと感じました、その上手数料も一般売買の半額は魅力です。いい加減な仲介は一切無く丁寧なお仕事です、お世話になれば誰でもきっとご納得いくと感じた次第です。
もっと見る
- 4,037
- 0



両親が大事にしていた別荘、人柄も良く色々な話も弾み何より別荘を大事に使って下さる様子だったので、その方に決めました
両親が大事にしていた別荘を受け継ぎ、十数年守ってきましたが年に2~3回しか行く事ができませんでした。まだ別荘が老朽化しないうちに、大事に使って下さる方が居れば譲りたいと思っていましたが具体的には考えていませんでした。コロナの為外出制限が出されていたこの時期に家いちばのサイトに出会い、最初は試しにというような気持ちで投稿しました。投稿してから間もなく何人もの方から連絡を頂きびっくりしました。最初はどのように交渉してよいかわからず、家いちばの方にアドバイスを頂きました。連絡頂いた方から質問が多かった事柄と写真を追加し、現地に行ける日を指定しました。その日来られた方が、人柄も良く色々な話も弾み何より別荘を大事に使って下さる様子だったので、その方に決めました。両親が健在だった時は、子供達と一緒に遊んだ愛着のある別荘だったので、少し寂しい思いがありましたが、まだ使えるうちに良い人に譲ることができホットしました。わからないことを、色々アドバイス頂きありがとうございました。現地調査で立ち会った宅建の方も、登記の手続きをして下さった司法書士の方もメールや電話で対応してくださり助かりました。売買契約も専門の方がして下さるので安心して任せることが出来ました。良い出会いを頂いたことを感謝いたします。
もっと見る
