売りました体験談
ずっと処分に困っていました
- 3,340
- 1


処分に困っていた住宅地の売却、最後まで安心して取引きできました
長年処分にお困りの方よりお引き取りさせていただいたのですが、私も遠方のため頻繁に出向くことができないため、本件土地を有効活用してくださる方を探しておりました。 家いちばのご担当者様もすごく丁寧で、最後まで安心してお任せすることができました。お世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 2,014
- 0


2カ月半で商談成立することができ、宅建士さんの手厚いサポート・フットワークの良さのおかげで契約完了までできました
自分にとって利用できる可能性のほぼない物件で、建物の状態も相当傷みが進んでおり、お荷物でしかなかった物件だったため、処分売りでした。 5年近く前に1度掲載し、コロナ騒動で一旦掲載を取り止めましたが、家いちばさんから再掲載のお誘いがあり、2025年1月に再掲載しました。商談が成立するまで、2カ月半でしたので、驚きました。サポートに入ってくれた家いちばの宅建士さんに負うところが非常に大きかったと思っています。順調に進むとは予想していかったので、宅建士さんのサポートは大変ありがたかったです。宅建士さんのフットワークの良さ、全般的な気配りに負うところが大いにあったと思います。 シーザーの「来た、見た、勝った」ではありませんが、「出稿した、問い合わせがあった、売れた」みたいな予想外の順調さでした。契約完了後ゴールデンウィークが間に入ったせいか、諸手続きの確認完了に1カ月近くかかったのが少々落ち着かず、残念な印象がありましたが、「終わり良ければ総て良し」の心境です。 サポートに入ってくれた宅建士さんに格別に感謝しています。また、再掲載の案内がなければそのままお荷物のままだったと思うと、家いちばさんの事業は現在の社会的な課題解決に大いに役立つ事業だと評価しています。
もっと見る
- 4,226
- 1


遠方のとても古い建物でしたが現地の親族の協力もあり、欠陥がある物件でも再生しようとしてくださる方に出会えました
16年前に母が他界したため、代わりに祖母の物件(祖母の義両親の家で40年以上空き家→賃貸)の名義人となりました。しかし遠方で住む予定もないため管理が難しく、現地で管理を続けていた祖母も高齢のため、喜んでいただける方にお譲りできればと3年以上前に売却を決めました(15年前に地震があり、それを機に内部を大幅修繕したものの、老朽化が進んでいました)。しかし自治体の空き家データベースに登録したものの、数年問い合わせもない状況が続き、とうとう祖母が申請を取り下げて知人に貸す状態でした。それから空き家となりさらに数年、このままではいけないと改めて祖母と親族とも話をし、賃貸ではなく売却を決めたものの、空き家データベースでは売却できる保証もなく困っておりました。親族が「SNSで募集してみてはどうか」と案を出してくれたものの、知人はともかく見知らぬ人と素人同然でやりとりすることは不安があり悩んでいた時、家いちばさんを見つけました。 ・相手にメールアドレスや住所を知らせる必要がなくやりとりが可能 ・相手とのやりとりを家いちばの運営事務局の方も見ているので安心感があり、すぐ相談できる ・必要な手続きがよく分からない素人の自分でも、家いちばさんの専門資格士にサポートいただける ・実際に売買成立した物件(実績)が沢山あり参考になった ・私と近い立場の方の体験談が多かった(相続・遠方の古い空き家を抱えている点) 上記が大きな決め手となり、とにかくやってみようと掲載を決めました。 伝統工芸が盛んな町ですが、過疎化が進んでおり空き家が増えていると聞いていました。物件も内部は修繕しているとはいえかなり古い上に二階建てで部屋数が5つと多く、家族での移住者向けか作業所としての使用に限られるため、売却するには難しい物件だと感じておりました。そのため買い手が見つかるかどうか懸念もありましたが、実際に掲載してみると全部で10件程度の問い合わせがあり、驚きました。中には丁寧に買いたいと思った理由や経緯を書いてくださる方もいて、感激しました。ふるさとを盛り上げるため事業を始めた方、古民家カフェを作りたいと考えている方、伝統工芸の若い後継者の住まいを確保するための職人シェアハウスを作りたいという方、伝統工芸を学びたいと移住を検討されている方…たくさんの素晴らしい方がいらっしゃいました。皆さんのそれぞれの思いを知り、応援したい気持ちが大きかったのですが、物件前の道路が狭いという欠点や買い手さんが自分達で修繕を行うのが難しいこと、さらに地盤沈下による傾きで崩壊の恐れがある重大な欠陥が判明したため、最終的には欠陥がある物件でも再生しようとしてくださるリノベーション事業の方に決定しました。問い合わせをくださった方の中に、個人だけでなく事業の方もいらして驚いたのですが、実際に地方の空き家をリノベーションして活用されている実績があり、こういった出会いも家いちばさんだからこそ出来ることだと実感しております。重大な欠陥があることを知らずに、先に別の方に譲ってしまっていたら…とぞっとします。本当に奇跡的なタイミングでした。 遠方のため、内覧や宅建士さんの現地調査については、現地の親族に全面協力いただきました。現地の親族の理解・協力があったことも、とても大きかったです。必要な手続きについても、家いちばさん、宅建士さん、司法書士さんの丁寧できめ細やかなサポートがあり、随時気になる点や不明点などを確認しながら、スムーズに進めることができました。空き家データベースでもずっと問い合わせがなく、空き家も増えている中で本当に売却できるのかな…と心配していたので、本当に信じられない気持ちです。そもそも家いちばさんという、しっかりした仕組みが作られている場が存在していなかったら、とてもできなかったことです。感謝の気持ちでいっぱいです。この度は大変お世話になりました。 当方聴覚障害があり、やりとりや手続きについて心配していましたが、ご理解・ご配慮いただき、深く感謝申し上げます。購入辞退や商談成立など物件に関する動きがあった後、励ましのメッセージをくださった家いちばの担当者さん、私の立場を理解し寄り添ってくださった宅建士さん、権利証紛失でご迷惑おかけしたにもかかわらず丁寧に対応してくださり、手続きを進めてくださった司法書士さん、本当に本当にありがとうございました。全国にある空き家が有効活用されることで地方創生にもつながり、所有者や関係者の悩み解消、空き家問題が少しでも解消され、関わる皆さんが笑顔で暮らせることを願っております。
もっと見る
- 2,875
- 0


捨てる神あれば拾う神あり、予想外に希望者が多く途中で売買に方向転換しました
遺贈を受けましたが使い道に困っていました。譲り受けたもので物件の詳細は不明でした。どういうものかわからなかったため弁護士に相談したところ、家いちばを紹介されました。物件の詳細がわからなかったため、現状有姿での無料引き取りをお願いしていたのですが、予想外に希望者が多く途中で売買に方向転換しました。商談は概ね良好でした。 これほど希望者が多いとは思ってもみなかったです。空き家は全国的な問題になっていると認識していましたが、捨てる神あれば拾う神ありでした。仲介にあたって悪質な業者もいるように聞いていましたが、家いちばはまっとうなビジネスをしておられ安心して取引ができました。
もっと見る
- 4,989
- 1


家屋半壊、再建築不可で住めない家を欲しいと言ってくださる方が見つかりました
母親が相続した土地だが、家から遠く、管理できないため売却を決意しました。(家屋も半壊、土地も再建築不可のため、管理するには相当手間が必要と思います)問い合わせに回答する中で、欲しいと言ってくださる方がいたのでお譲りしました。最初に欲しいと言ってくださった方を選びました。同じ問い合わせを何度も頂いたので、サイトに書いておけば良かったです。不動産屋に扱ってもらえないような物件なので、家いちばという存在がとても助かりました。また担当者さんには熱心に対応していただき、本当に助かりました。感謝してもしきれないほどです。
もっと見る
- 3,657
- 1



週末利用でリフォーム中で売却でしたが、若い夫婦が引き継いでくださることになり本 当に良かったです
週末利用の目的で購入し、家庭菜園などで楽しみ、近くの温泉に浸かって帰っていました。もっと便利にと思って、リフォームを思い立ち、床や壁を壊し始めたのですが、途中で腰痛でリタイア。やむなく売却を考えたのですが、不動産屋では取り扱ってもらえず困っていました。家いちばさんに投稿したところ、沢山のお問い合わせが有り、若いご夫婦でリフォームをしっかり引継ぎますよと言っていただいた方にしました。家いちばさんに投稿して本当に良かったなと思っています。不動産屋さんでは取り扱ってもらえない物件には救いの神なのですが、スマホやPCが使えないと難しいと思います。
もっと見る
- 3,499
- 1


未接道の土地にもかかわらず、すぐに買主様が見つかり嬉しく思います
未接道の土地のため活用方法に悩んでおりました。また遠方のため管理等が難しいこともあり、本件土地を有効活用してくださる方にお譲りしたく、家いちば様のサイトに掲載していただきました。掲載後、すぐに買主様が見つかり大変嬉しく思います。 大変お世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 1,035
- 0


本格的なリフォームが必要なくらい難易度の高い物件でしたが、多くの方から反響がありました
DIYで古い家を再生しているが、手持ちの在庫が増えすぎたため売却しようと思いました。趣のある古民家だが、一階床を全部やり直す必要がある物件です。 自宅から遠方のため、一日で6名の方に内見頂きました。家いちばを初めて利用させて頂きましたが、反響の大きさに驚きました。
もっと見る
- 1,269
- 0

固定資産税を払うだけのお荷物物件を売却することができ、自分の生活に集中できるようになりました
移住目的で購入したものの、コロナ禍により地元から出れなくなってしまい放置状態でした。その内、遠方の親戚が認知症になってしまい、自営業で都合がつく私が通い介護をすることになったため、移住どころではなくなってしまいました。このまま放置していてもただ固定資産税を払うだけのお荷物状態だったので、売却することになりました。 掲載してすぐのころから問い合わせが何件も入りました。ただ、やはり山林の私道持ち分ありというのは難しく、なかなか成約には至りませんでした。家いちばでは掲載が無料なのが本当に助かりました。結果的に売却まで2年かかったのですが、もし普通の不動産屋に頼んだ場合、2年間の物件情報の掲載料だけで結構取られたと思います。 さらに、介護と仕事があったので、自身で現地に行くことが出来ず、売却の手続きは全てメッセージと郵送のみでやり取りしました。それも担当の宅建士さんが分かりやすく丁寧に説明してくださったので、問題なく進めることが出来ました。 管理できない土地があると、台風などが起こった時に周辺に迷惑が掛かってないか不安になることが何度もありました。それらから解放され、これで自分の生活に集中できます。本当に良かったです。
もっと見る
- 4,067
- 2



どこも扱ってくれずあきらめていたところ、家いちばを知りました
田舎の両親が亡くなって、東京に住んでいる私が十年程無人の田舎の物件を相続する事になりました。私も嫁いでいて主人の方も既に実家と東京とで不動産を二軒所有しており、私の分も含めると三軒も所有する事になり、経済面と管理面で大変になる為、私の分の物件を売却しようと決めました。いざ売ろうとネットで不動産屋を検索するも、どこも扱ってくれず諦めかけていたところ、家いちばさんのサイトを見つけ掲示させて頂ける事が出来ました。掲示板も家いちばさんが作って下さり大変助かりました。掲示板の売り文句が良かったのでしょう、しばらくして、問い合わせのメールを頂きました。そして最初に内見したお客様からメッセージボードで問い合わせ頂き、それに細やかに回答させて頂き、納得され商談成立しました。買い主様、サイト運営会社様(運営会社社長様、運営担当者様、司法書士様) すべての方々に感謝しか有りません。本当に有難うございました。買い主様が快適に過ごされます様に。当サイト(家いちば様)をもっと宣伝して頂き、一層繁栄され世の中の人々に益々感謝される事を切に願っております。
もっと見る
