売りました体験談
ずっと処分に困っていました
- 5,066
- 1


険しくて入ったこともなかった山、保安林を売ることができました
大変険しく獣もおり、大変危険な山を持ってても仕方がないので売却することにしました。入山したこともない手つかずの保安林でどのような状態か全くわかりませんでした。 連絡もスムーズで不安なく進行できました。
もっと見る
- 4,354
- 1


修繕前に雪で壊れてしまった店舗物件、買主様には感謝しかありません
元店舗の物件を手に入れましたが、リフォームして貸し出す前に雪で壊れてしまいました。修繕費用が出せなくなってしまったので売ろうと思いました。建物の状態と雪が降ったら作業が出来なくなることから、早目に売却したいと思いました。 遠方に住んでいて内見の立ち合いに行けませんでしたが、良い買主様に購入していただき物件も息を吹き返すと思います。買主様には感謝しかありません。 サポ-トいただきありがとうございました。
もっと見る
- 4,446
- 2


家の痛みが激しいので、欠点から説明するべきだと思って買い手の対応をしました
親が昭和42年に建てた家がありましたが、仕事の関係上そこに住むことが出来なく、両親が亡くなってからは、売ることを前提に月2回程泊りで行き、家・庭の管理をしていましたが、リフォーム会社に購入をお願いした時「家財道具は全て排出」することと言われ、排出したら会社の都合で手を引かれてしまった。泊りで管理が出来なくなり、家の傷みも激しくなり、雨漏りも始まって、不動産会社に購入を依頼すると「この地方では動きがないので無理だ」と言われました。 気持ちは「売れないのだから費用を掛けることはしないで、朽ちたら朽ちたまで」と腹をくくっていました。そんな時、インターネットで「家いちば様」を知り早速状況写真を撮り、投稿させていただきました。掲載されると直ぐに4・5人から状況説明を求められたので、写真に写っている傷みの箇所、写真には写っていないが欠点となる箇所を全て説明させて頂きました。まずは欠点となる部分を説明し、判断してもらうことを考えて進めて行きました。この時点で立ち去る方が多かったと思います。「家いちば」のスタッフの方から「来客が多い物件ですからあきらめないで頑張ってください、応援します」と励ましを受けて来客の対応を続けさせて頂きました。その内に、現場を見る「内覧計画」はありますかと聞いてこられたので、計画を立てたら4名の方に参加していただきました。(全員{辞退」(痛みの修復に多大な費用が必要)でした。その後にも「内覧希望」の方が3名程あったので、2回目を実施したところ、全員購入希望で、その中に「移住する」という方がおられたので(他の2名は修復して賃貸にする)その方に決定させて頂きました。 家の痛みが激しいので、欠点から説明するべきだと思って実施しました。今回「移住して」くれる方に「住んでくれること、更に環境整備に自身で役所に問い合わせたこと等、その真剣さに答えて値引きする旨を伝えて契約することとしました。今回は各地で「空き家」の再生に取り組み、完成後は「賃貸」にされる方を知り、この「家いちば」様がもっと早くから、そしてもっと世の中にPRしていただいていたら、これ程悩まず処理できたのにと思ったところでした。私周りに空き家で悩んでいる方が居たら是非ここを紹介したいと思います。「家いちば」のスタッフの皆さん積極的なPRをして、悩んでいる方を救ってください。応援してます!もっと早く知りたかったです。 スタッフのみなさんの言葉に元気づけられ、希望を叶えることが出来ました。それと家いちばの宅建士さんには、親身になって対応していただき、良きご指導を頂き間違いなく終わることが出来ました。スタッフの皆さん感謝・感謝です。
もっと見る
- 3,017
- 0

地域の方がたまたまこの土地を見つけてくださり、売却できました
長年処分にお困りの方よりお引き取りさせていただいた土地であり、活用方法を迷っておりました。同じ地域の方がたまたま本件土地を見つけてくださり、購入してくださいました。 ありがとうございました。本件も大変お世話になりました。
もっと見る
- 4,398
- 2
50年間もそのままだった相続土地をダメもとで載せてみました
50年ほど前に父が熊本市の土地200坪弱を購入しました。それからそのままの状態で数年前に相続しました。私たちは千葉市に住んでいますので、維持管理に出向くこともできず、年2回熊本市のシルバー人材センターにお願いして草刈りをしていただいていました。私たちは千葉市に家を建ててしまったため、当該土地に家を建てる予定も無く、父の代から手放そうと土地近辺の不動産屋に相談もしていましたが売れませんでした。 そのような折に家いちばさんの存在を知りました。正直ダメもとで出品しました。途端にご興味を示された方々から連絡をいただきました。その数は10名様を超えました。熊本市にゆかりのある方々が多く、いづれは熊本市に家を建てたいという理由でした。下見等をされて最も早く購入意思を示していただいた方と契約させていただきましました。非常に速やかにことを運ぶことができました。登記移転に関しては、家いちばさんから委託を受けた司法書士さんが担当されていて、司法書士さんも親切に速やかな手続きを行ってくれました。 40年来買い手が付かず、このまま息子たちに相続することを決心してましたので、今回販売できたことを非常に嬉しく思いました。需要される方を全国から募るインターネットを利用した仕組みだからこその商談成立だったと思います。空き家の問題は自治体への負担を強いるとニュースでも取り上げられており、今後必要な人に提供できるこのシステムが伸びていくことが問題解決の糸口なのだろうと思います。ご購入者様、家いちば様、司法書士様、この度は本当にありがとうございました。
もっと見る
- 1,872
- 0


商談中はくじけそうにもなりましたが、家いちば事務局の心強いサポートのおかげで良い買主様に恵まれました
平成24年から空き家状態であり、売却を決断しました。商談まで進んでも冷やかしの方、なりすましや、遊び相手探しの方々一定数居て悩まされましたが、この度の方は誠実に応答くださり商談がスムースにできました。 田舎の我が家の売却で色々と不動産屋さんに問い合わせしましたが今一つしっくりきませんでした、探している時、家いちば様の以下の文面に出会い惹かれました。売主の実家を手放す心情を家いちば様が理解されているからこそ表現出来る文面と感じました。以下引用させて頂きます。 「先祖代々の土地 思い出のつまった建物 なつかしい幼い頃の記憶 にぎやかな家族の笑い声 風にゆれる木々や小川の音 その大切な実家を譲る時が来た このまま誰も住まず朽ちていくのは嫌だった きっと大事に使ってくださることでしょう この思いを引き継いで 新しいストーリーを重ねていってほしい あなたに売りたい。」 2025年5月30日、念願の出雲の空き家が良い買主様に恵まれ、所有権移転が完了しました。本当にありがとうございました。色々と親身なアドバイスを頂き、背中を押して下さり感謝しかありません。悪質ななりすましや、冷やかしの方達に悩まされくじけそうになりましたが家いちばのスタッフの心強いサポートのお蔭だと思います。個々の事務局ご担当者様のお名前を列記して謝意を申し上げたい位です、担当頂いた各位様本当に親身になって回答くださりありがとうございました、心より感謝申し上げます。また畑の名義変更手続き等でお世話になるかと思いますがその節はどうぞよろしくお願い致します。
もっと見る
- 3,923
- 0


バブル時代に開発された宅地、売主手数料を負担してもよいという方にお譲りできました
バブル時代に義父が高値掴みしてしまった千葉県の乱開発された宅地があり、これをそのまま放置していると法定相続人である義母や義姉、妻が後処理をしなくてはならないため、何が何でも手放したいと思っていました。(30坪20万円でも買い手がつかないほどの場所でした)。とにかく引き取ってくれるという人を募り、その中で売主手数料を負担しても良いという人が現れたため、その方に譲ることとしました。売主手数料の計算が誤っていて、結局持ち出しが1万円ほど発生しましたが、ずっと固定資産税がかかり続ける不動産を手放せて義父は大変喜んでおりました。
もっと見る
- 4,084
- 1



福島の震災後、避難指示は解除されましたが戻る気になれず、空き家にしていた家が売れました
東日本大震災直後の原発事故で近隣市町村の住民に国から避難指示が発せられ、浪江町の自宅はそのまま放置して着の身着のままで家族で大阪市に避難しました。仕事がら自分が生きている間には、震災前の状態に戻ることは無いと確信し、避難先に居を構えて定住しました。そしてあの日(平成23年3月11日)から6年も経過した平成29年3月31日午前0時に帰還困難区域を除き避難指示は解除されました。※震災前の放射線管理基準の約4倍に引上て。解除日から既に2年が経過しましたが、住民の帰還率は低迷していると聞いています。ただ、そこに我が家が有る以上、管理責任や固定資産税からは逃れられません。精神にハンディを持った妻子に、そこを負の遺産として残すことだけは避けたかったのです。また、妻子との思い出の残る家が放置して朽ち果てるのかと思うといたたまりませんでした。 浪江町の「空き家・空き地バンク」が開設された初期に登録しましたが、いくら待っても反応はありませんでした。その為、大阪市西成区役所に相談したら「大阪府不動産コンサルティング協会」の紹介を受け、そこで「家いちば」への登録を進められ、浪江町と二重登録しました。「家いちば」登録後、短期間の内に合計5件の問合せが有り、問合せ者の中で「我が家の様な家でも必要とされている。」と自己判断した方に我が家の第二の人生をお任せすることにしました。【家いちば】というサイト出会えなかったら今は有りません。関係各位に感謝の一言です。買い取っていただいた方は、動物愛護等を大切にされている様で、家の第二の人生、どうか宜しくお願いいたします。内覧等も売主が帰れない状態で有った為に、買主様、【家いちば】様に任せっきりでした。すみませんでした。地元の不動産業者でも扱ってもひっそりとしか扱われない物件でしょう。【家いちば】というサイトは、登録物件の閲覧者数が、浪江町(地方版)と全国版で違うんだなと言うことを実感しました。これからも、今回の様に不利な地域・条件の物件でも取り扱って行って欲しいですね。ただ、やり取りの大半がメールや郵便物でのやり取りで、担当者の方が事務所不在で何日間も受け取っていただけなかったことが有りました。その様な時の対応方法についてご一考いただけたら幸いです。
もっと見る
- 3,023
- 2


投稿文章、写真、返事の早さなどを工夫したことで、ようやく買主が見つかった喜びはこの上ないです
シニアの愛犬7頭が自由に遊べて、簡単な自家菜園ができる庭が欲しかったこと、すべてリフォーム済みであることに一目ぼれし購入した物件です。しかし、気になる基礎の不備を見つけてしまい、売主に相談し補修工事をしてもらいました。工事完了まで長引いてしまったことで、予定していた引越しやフェンス工事を一旦破棄しました。愛犬も具合が悪くなったことから、引越し時期を逸してしまいました。遠方からの転居であった為、気持ちが遠のいていきました。リフォーム済、クリーニング済、工事済などを活かすために、何とか最短で売却して再スタートしたいと思いました。通常の仲介だと時間がかかり、買取は値段を叩かれるのは良く知っていたため、家いちばを利用しました。自分で責任をもって売買することで、希望に近い値段で売れるのではないかと考えました。売れた時は、もう一度より希望に沿った物件を購入したいと思っていました。 当物件は築年数は経っていましたが、たいへんキレイにリフォームされていました。赤いキッチンもお気に入りでしたし、広いリビングは今でも勿体無かったかな、と思うほどでした。生活環境も整っていますが、車がないと不便な点もあります。良い点だけを言うのではなく、「この点は検討してください」と言うようにしました。とにかく、物件周辺環境や不安が無いようにしたいと思いました。お気に入りはかなりの数なのに、実際の問い合わせが少なかったので、何度も記事を読み直したり、修正を重ね、画像に説明分を入れたり工夫しました。お問い合わせには迅速な対応を心掛けました。返信が早いなどのお言葉もいただきましたが、購入希望者の方が連絡なしに物件を下見に行ったり、当物件と関係ない近所の苦情を理由に断られたのには怒りを感じました。また、多くの方が間取り図を要求し、提示するとその後はなしのつぶてだったことには、残念でした。 買主様との商談は、お問い合わせをいただいてから、内見希望までとてもスムーズで早かったです。もしかしたら購入まで進むかな、という予感がありました。実際に内見でお目にかかった時、買主様が納得される言い方を心がけました。物件の良い点や気になる点、より一層強固になった修繕箇所などを説明しました。内外すべてを見ていただきながら、私自身が直したい部分も話したところ、奥様からも同意見をいただきました。また、車庫のシャッターに鍵が無いことも了承してもらったり、お車が入るか試してもらって、安心してもらいました。とても気持ちよく見ていただいたと思います。 内見後、その日の早いうちに購入希望の回答をいただき嬉しかったのを覚えています。個人間サイトは売主自身がどのように売りたいか、誰に買ってほしいか、画像や投稿記事に工夫も必要だと思います。どうしたら良いかや迷いがあった場合は、面倒でも家いちば事務局に相談しながら、物件情報を工夫していくと良いと思います。初めて内見いただいた方から早々に購入希望のご連絡をいただいた時は、本当にうれしかったです。遠方に暮らしているので、内見で現地案内するだけでも交通費、宿泊費がかかってしまうので困っていたところでした。 反省点は「こんな良い物件が家いちばに載っていればすぐにでも売れる」と根拠のない自信を持っていたことです。私のせっかちな性格と焦りで自分を見失いそうになったこともありました。また、投稿記事が押しつけがましかったとしたら反省点だと思います。説明しすぎもいけないのかもしれません。私は仕事で記事を書いたり、SNS投稿などをしているので、年齢の割にパソコンやメールのやり取りができる方だと思っています。 皆さんにお手伝いしてもらいながら、自分で不動産売買の経験をしたことで、実際の不動産仲介業者の大変さなどを知ることができました。この度は、物件掲載から売却まで細やかな対応をいただき誠にありがとうございました。ダメなことはダメと指導いただき、「こうしたほうが良いのでは」とご提案くださった結果、やっと買主様への移転登記ができました。現地調査時から、家いちばの担当の方には何度となく、丁寧なご指示ご指導をいただき感謝しかありません。売主・買主の間に立ち、食い違いのないようにご配慮いただき誠にありがとうございました。
もっと見る
- 3,966
- 1

当初の希望額から大幅に下げての売却となりましたが、それよりも畑として土地を大切に活用してくださる方に出会い売却できたことが嬉しいです
亡父が人助けで購入した土地を相続しましたが、管理ができないため売却を考えていました。しかし駅からは近いものの、急傾斜地の中程に位置し、他人の敷地を通らないとたどり着けず、接道していないため家を建てることもできない、畑にする以外利用価値のないような難しい土地でした。地元の不動産屋さんも売るのは難しいと話されていて、どうしようか困っているときに「家いちば」さんの存在を知りました。掲載後10件以上の問い合わせがあり、内覧後の辞退や、コロナの影響で契約直前までいきながら辞退となったケースもあり、価格を下げ長期戦を覚悟していましたが、掲載後10ヶ月足らずで売却できました。当初の希望額から大幅に下げての売却となりましたが、それよりも畑として土地を大切に活用してくださる方に出会い売却できたことが嬉しく、亡父もそして何より土地自身も喜んでいるだろうと思い、「家いちば」さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ネットでの取引に当初不安はありましたが、買主の方と直接会ってお話を聞けるのも良い点だと思いました。親身になってくださったご担当者様、司法書士の先生、本当にありがとうございました。
もっと見る
