売りました体験談
いろいろ売り方を工夫してみました
- 4,232
- 0



住む予定が無くなり売ることに、離れの倉庫も崩壊していましたが、気に入ってくださる方がいて本当に良かったです
築40年以上たっており、数年前から空家状態で離れの倉庫も崩壊してしまい、このままではどんどん傷んでしまいうのと、身内も施設にはいってしまい今後も住む予定が無くなった為、親族で話し合った結果売ることになりました。家いちばさんの担当者の方に色々とアドバイスを頂きながら、写真の掲載や現状を出来るだけ文章で伝えるよう工夫させて頂きました。後は、この条件で気に入ってくれる方を待ち、気に入ってくれる方と細かく状況をやり取りしました。正直、この条件では無理だと思っていましたが、気に入って下さる方がいて本当に良かったです!またその方がとても前向きに考えてくれまして、私共も非常に勇気づけられました。私共も家を売買する経験が無く手探り状態でしたが、家いちば様の専門的なアドバイスを頂きながら何とかここまで出来ました、本当に色々とありがとうございました!更なる御発展を心よりお祈り致します。
もっと見る
- 1,273
- 0


売却につなげるためには内覧者のフィードバックを参考にして、売却時期や価格を見極めることも重要です
30年以上前に分譲された別荘地を購入し、ログハウスを建てた所有者が高齢化しために、親族が代理で売却をサポートしたものです。輸入木材と暖炉で作られた想いが込められた別荘で、まだ快適に利用できますが、立地が都会からやや遠い所にあったために、高齢者が行き来するのが難しくなりました。 多数の画像をアップしたため、3万を超える閲覧がありましたが、300のイイネを頂き、問合せは30件、そのうち10件が内覧に繋がり、価格が合致する申し込みを1件頂きました。遠方から来られた方の内覧が多かったのですが、結果的には地元の方の申し込みに対応させていただきました。いつまでに売却しいくらまで値下げするか、の判断が重要かと感じました。 わざわざ時間を取り内覧に来られる方のフィードバックを参考にして、売り時、売値を見極める事が重要です。また、閲覧を上げるための情報で過剰な期待を提供しない事も重要かと。 遠隔地の別荘地ということから、売主と買主が繰り返し直接に会うことが難しい中、媒介される方に間に入って頂きコミュニケーションを取っていただいたことが、最終的な成約につながりました。大変にお世話になりました。
もっと見る
- 4,070
- 1


一斉内覧会で良い方に出会え、金額に気持ちを重ねた売買を実現できました
別荘として使用していましたが、子供が成長し使用機会が減りました。定期的に掃除や換気には行っていましたが、それも負担になってきました。使用に困る事の無い状態でしたが、今後メンテナンスは必要になってくる・・・その負担も考えて売ろうと思いました。手数料等を含め、売れて、家族で食事会ができれば嬉しいね。という感じの売出しでした。自慢の岩風呂を使って欲しいと思いました。現状のままで(家財あり)販売できる事、金額だけでは無く、購入後の使用目的なども考慮できる点がよいと思います。 出品当初は個別メッセージ対応でした。思いの外、購入希望者が多く、内覧希望もあった為、家いちばからの提案で、一斉内覧会という形をとりました。助言もあり内覧日を決め、15~30分刻み予約方式。当日は、現状や近隣についての情報を記したチラシを作成。二人で対応した為、説明用のファイルも作り同じ説明ができる様に工夫しました。沢山の方に見て頂き、嬉しいお言葉も頂けました。内覧後は入札、コメントにて買い手の方を決めました。 私達の想い出込みで引き継いで下さる方。気持ち重視で決めました。今後のメンテナンスに困らない方。購入した後の配管のやり直し、浄化槽、外壁メンテナンス等と先を見据えてくれているので、少しでも長く家が保たれるであろう事。また、内覧会で私たちの想い出話を、愉しそうに聞いて下さいました。 思いつき、勢いで家いちばに登録したので、どうなる事かと思いましたが、とても楽しかったです。気に入って下さった方も沢山いて、選ぶのに迷いました。入札後も、気持ちの良いやり取りで、良い方と出逢えたと思います。家いちば方式のおかげで金額に、気持ちを重ねた売買ができるのだと感じています。大満足です。家いちば方式は私たちにぴったりのシステムでした。大切にしていた家を評価し喜んで購入して頂けた事がとても嬉しいです。仲良し家族と自負していますが、その愉しい時間をそのまま受け取って頂けたのかなと思います。
もっと見る
- 3,193
- 0


問題のある負動産こそ、早めに積極的な行動が必要だと学びました
2年前に大病を患い、子供達に不(負)動産を相続しないように、手持ちの不動産9件を1年間で処理する決意をしました。条件の良い不動産は、不動産会社も熱心に活動して直ぐに売買できました。しかし、問題のある負動産は不動産会社も積極的な活動もなく、最後まで売れ残ってしまった次第です。不動産会社に頼っても売れないことを感じましたので、自分自身で動かないとダメだと思い、今回家いちばさんに登録しました。 問題のある物件は、正直に物件説明書に記載することが一番重要だと思い、細部まで物件説明書に記載しました。商談成立後、家いちばさんに、契約書・重要事項説明書を作成していただきました。今までの売買契約書は、不動産会社が特約事項で「契約不適合責任免責」と簡単に記載して終わっていました。問題のない物件ならそれで良かったかもしれませんが、問題のある物件ならば、後々トラブルになる可能性があります。 売主も問題箇所を正直に記載しました。家いちばさんで、詳細に物件を調査した後、契約書や重要事項説明書に、問題点や解決方法等を細部まで記載していただきました。おかげで売主・買主双方がトラブルにならず、安心して売買成立ができました。 不動産取り引きで、問題のない物件は買い手も直ぐに見つけることが可能ですし、気持ち的にも楽観的になります。しかし、問題のある負動産は買い手も購入を控えるし、売り手側も損切りのタイミングなど気持ち的にも億劫になりました。そのためなかなか売却行動に向かわず、固定資産税等の経費ばかりかかってしまいました。問題のある負動産こそ、早く積極的に行動することで、傷口を拡げずに済みます。
もっと見る
- 1,410
- 0



尾道の井戸水住宅、ネット売買に不安ながら、勇気を出して投稿しました
昭和40年代に親が購入し、私と弟名義にしていた家です。当時は土地ブームで付近は造船産業が盛んだったため住宅不足の状況でした。空家になり、使い道がなく、建物が劣化するばかりであることから、弟と相談して売却することにしました。 市内の不動産業者に赴きましたが、駐車場がなく、上水道の設備がない井戸水使用の家であることから相手にされませんでした。そんな時、ネットで家いちばさんを見つけました。ネットでの不動産売買ということで不安ではありましたが、勇気を出して投稿しました。 駐車場と上水道がないことから、厳しいものがありましたが、なかなか値段を下げることができませんでした。商談と言っても、問い合わせに応えるだけ、内覧時に現物を説明するだけです。その時、欠点はそのままの状況を説明しました。 この家を気に入ってくださり、井戸水にメリットを感じる買主さまに購入していただき大変感謝しております。反省点としては、掲示板に、駐車場はありません、と記載していましたが、駐車場はありますか、との問合せや、上水道にこだわる方、内覧予定日に連絡がとれない方などは早めにお断りしながら、早めに値段を下げれば良かった、と思いました。最終的に、良い買主さまにめぐり合え、このサイトに大変感謝しております。
もっと見る
- 2,489
- 1


代理で土地掲載をしましたが、素人の私でも売却までやり遂げることができました
「不動産屋では取り扱いや売却が難しいと言われた土地をなんとかしたい」という依頼を受けて代理で掲載しました。杉林そのままでは買い手がつかないと思ったので先行投資をしてもらい、敷地内を伐採してから掲載をスタートしました。 どういう風に利用したいかしっかりしたビジョンがある方には特に詳しく説明しました。また、敷地を明確にどう工事したいかと説明出来る方には近隣の土木業者に見積もりも取りました。正直、土地のみの売却は難しいと思っていましたが、お問い合わせだけでも47件ほど頂き1年半後には無事売却することができました。家いちばと所有者様との間に入ってやり取りしていましたので、行き違いなどがあったのは反省点だと思っています。 素人同然でしたので書類や登記関係については担当の方にお世話になりました。所有者様の代理で掲載していましたので、色々とご迷惑をかけたと思いますがありがとうございました。土地を欲しい方の手に渡すことが出来本当に良かったと思います。
もっと見る
- 6,062
- 5


長い間空き家だったお屋敷、難しい条件もクリアし売却、本当にホッとしました
代々受け継いできたお屋敷ではありましたが、私自身も東京の生まれ育ちで、ここが無人となったこの20年間なんとか維持管理を行い、どうにか地域の公共的に役立ってもらうように地元自治体と折衝を行っていましたが、結局このご時世でその希望も叶えられませんでした。 一度は、更地にした上土地売却とすることも決断したもののこのコロナ禍で引合いもすくなく、また心残りもあったところで偶然にこの「家いちば」を知り、最後の最後、ダメで元々というところで掲載をさせて頂きました。 地元不動産屋に任せていた売却では問合せもほとんどなかったため、正直なところ掲載後の動きはそんなに期待してなかったのですが、家いちばのトップページに掲載されるよりも前からまさに全国から多数の問い合わせを頂き、予想外でのその状況に驚きました。 掲載依頼から1ヶ月弱経った5月の連休に内覧会をひらき、引合いいただいた購入希望者さまから色々なご提案をいただけました。 多くの有力な引合いのなかから私が買い手候補として選ばせて頂きましたのは、地元中津川市の方で現役世代主体のグループでした。 彼らは自らの手を動かしすでに古い古民家を活用していた実績もあり、すでに取りかかられていた案件の終わりが見えてきたところで私の物件に気付いてくださり、こんな素晴らしい物件をみすみす放置するわけにはいかないという志のもと、お問合せを頂きました。内覧会で直接物件の状況を包み隠さず見てもらい、彼らと話し、彼らの実績を見せてもらった上でさらに話し、彼らになら任せていいと決断し、彼らと取引を開始する事としました。 とはいえ、そこからが長かったです。買主さんの事情があり、一方で物件の方も私が認識していなかった登記上の問題の発見とその解決で、掲載開始から8ヶ月経った12月も末の冬至の日にようやく契約が完了しました。その間、家いちばのご担当者様は積極的かつ真摯に売り手買い手の間を取り持って頂き、書類の準備、手配ももれなく確実に行っている事も垣間見え、非常に安心してお任せ出来ておりました。 家いちばのご担当者様には本当に感謝しかありません。 家いちば掲載によって、私の難しい希望が全て叶ったこともさりとて、この長期にわたった取引を上手くまとめ上げてくださったことが、なによりも家いちばに仲介を依頼して良かったと心からいえる点でありました。先方の要求をまとめ、最後、契約手続きがすんなりまとまったのは、ひとえに担当者さんの手腕だったと思います。昨日は、本当にホッとしました。こう書く言葉だけでは足りないくらい感謝をしております。家いちばに出会えて本当に良かったです。
もっと見る
