売りました体験談
いろいろ売り方を工夫してみました
- 553
- 0


やり取りの中で買主さんを知る事ができ、理想的なご家族に入居していただける事になりました
父親が他界し母が高齢者施設に入居後、実家は空き家となりました。自分たちが住む予定もなく、そのままにしていたらいずれは荒れ果ててしまうかもしれない。そんな心配がありました。ご先祖様に申し訳ないという思いはありましたが、今後の事を考え売却する事に決めました。そんな折、知人から家いちばをご紹介いただきました。 掲載後たくさんの方からお問い合わせをいただきました。一般的な不動産売買とは違い、交渉段階で買主さんがどの様な方なのか知る事が出来るのが一番良かったです。どの様な方に住んでいただけるのか分からず売却してしまうよりも、自身で情報を入力したり、やり取りや内見等ご案内をすることで手間や労力が必要となってきますが、やり取りの中で買主さんを知る事が出来ます。 結果、理想的なご家族に入居していただける事になり安心しています。商談成立後は、家いちばさんのご指示をいただきスムーズに契約を結ぶ事が出来ました。ただ単に物件を売却するのではなく、思い入れのある実家を次のご家族に手渡す、そんな感覚です。少々の寂しさはありますが、入居者様が今後楽しんで生活される事を願っております。家いちばの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。とても感謝しております。
もっと見る
- 2,326
- 0

厄介な遺産だと思っていましたが、いざ自分の手を離れると淋しい気持ちになります
遺贈により取得した山林で、自分にとっては縁もゆかりもない遺産でした。終活をするにあたって、子や孫に厄介な遺産を残すべきでないと考えました。価格を低めにしたところ、希望者が相次ぎ対応に追われました。目的は、いかに処分できるかであったので、その目的に沿った相手を模索しました。 現物を見ずして、自らのイメージのみを膨らませるような相手とは交渉を避けました。チャットに相談したところ購入実績のある人なら信用できるとアドバイスしてもらえました。
もっと見る
- 2,744
- 2


投稿文章、写真、返事の早さなどを工夫したことで、ようやく買主が見つかった喜びはこの上ないです
シニアの愛犬7頭が自由に遊べて、簡単な自家菜園ができる庭が欲しかったこと、すべてリフォーム済みであることに一目ぼれし購入した物件です。しかし、気になる基礎の不備を見つけてしまい、売主に相談し補修工事をしてもらいました。工事完了まで長引いてしまったことで、予定していた引越しやフェンス工事を一旦破棄しました。愛犬も具合が悪くなったことから、引越し時期を逸してしまいました。遠方からの転居であった為、気持ちが遠のいていきました。リフォーム済、クリーニング済、工事済などを活かすために、何とか最短で売却して再スタートしたいと思いました。通常の仲介だと時間がかかり、買取は値段を叩かれるのは良く知っていたため、家いちばを利用しました。自分で責任をもって売買することで、希望に近い値段で売れるのではないかと考えました。売れた時は、もう一度より希望に沿った物件を購入したいと思っていました。 当物件は築年数は経っていましたが、たいへんキレイにリフォームされていました。赤いキッチンもお気に入りでしたし、広いリビングは今でも勿体無かったかな、と思うほどでした。生活環境も整っていますが、車がないと不便な点もあります。良い点だけを言うのではなく、「この点は検討してください」と言うようにしました。とにかく、物件周辺環境や不安が無いようにしたいと思いました。お気に入りはかなりの数なのに、実際の問い合わせが少なかったので、何度も記事を読み直したり、修正を重ね、画像に説明分を入れたり工夫しました。お問い合わせには迅速な対応を心掛けました。返信が早いなどのお言葉もいただきましたが、購入希望者の方が連絡なしに物件を下見に行ったり、当物件と関係ない近所の苦情を理由に断られたのには怒りを感じました。また、多くの方が間取り図を要求し、提示するとその後はなしのつぶてだったことには、残念でした。 買主様との商談は、お問い合わせをいただいてから、内見希望までとてもスムーズで早かったです。もしかしたら購入まで進むかな、という予感がありました。実際に内見でお目にかかった時、買主様が納得される言い方を心がけました。物件の良い点や気になる点、より一層強固になった修繕箇所などを説明しました。内外すべてを見ていただきながら、私自身が直したい部分も話したところ、奥様からも同意見をいただきました。また、車庫のシャッターに鍵が無いことも了承してもらったり、お車が入るか試してもらって、安心してもらいました。とても気持ちよく見ていただいたと思います。 内見後、その日の早いうちに購入希望の回答をいただき嬉しかったのを覚えています。個人間サイトは売主自身がどのように売りたいか、誰に買ってほしいか、画像や投稿記事に工夫も必要だと思います。どうしたら良いかや迷いがあった場合は、面倒でも家いちば事務局に相談しながら、物件情報を工夫していくと良いと思います。初めて内見いただいた方から早々に購入希望のご連絡をいただいた時は、本当にうれしかったです。遠方に暮らしているので、内見で現地案内するだけでも交通費、宿泊費がかかってしまうので困っていたところでした。 反省点は「こんな良い物件が家いちばに載っていればすぐにでも売れる」と根拠のない自信を持っていたことです。私のせっかちな性格と焦りで自分を見失いそうになったこともありました。また、投稿記事が押しつけがましかったとしたら反省点だと思います。説明しすぎもいけないのかもしれません。私は仕事で記事を書いたり、SNS投稿などをしているので、年齢の割にパソコンやメールのやり取りができる方だと思っています。 皆さんにお手伝いしてもらいながら、自分で不動産売買の経験をしたことで、実際の不動産仲介業者の大変さなどを知ることができました。この度は、物件掲載から売却まで細やかな対応をいただき誠にありがとうございました。ダメなことはダメと指導いただき、「こうしたほうが良いのでは」とご提案くださった結果、やっと買主様への移転登記ができました。現地調査時から、家いちばの担当の方には何度となく、丁寧なご指示ご指導をいただき感謝しかありません。売主・買主の間に立ち、食い違いのないようにご配慮いただき誠にありがとうございました。
もっと見る
- 1,791
- 0


ほぼ希望額で売却できたことにホッとしています
荷物が残ったままの空き家でしたが、掲載後すぐに複数の問合せがありました。現地内覧された方より複数の購入希望をいただきました。そのうち、一番高値の方と契約しました。 検討者の提示がさまざまで、値引き交渉にに応じる必要性を感じていましたが、最終的には良い方に出会えましたので、ほぼ希望額での売却が出来たことに、とても満足しています。
もっと見る
- 1,223
- 0


売却につなげるためには内覧者のフィードバックを参考にして、売却時期や価格を見極めることも重要です
30年以上前に分譲された別荘地を購入し、ログハウスを建てた所有者が高齢化しために、親族が代理で売却をサポートしたものです。輸入木材と暖炉で作られた想いが込められた別荘で、まだ快適に利用できますが、立地が都会からやや遠い所にあったために、高齢者が行き来するのが難しくなりました。 多数の画像をアップしたため、3万を超える閲覧がありましたが、300のイイネを頂き、問合せは30件、そのうち10件が内覧に繋がり、価格が合致する申し込みを1件頂きました。遠方から来られた方の内覧が多かったのですが、結果的には地元の方の申し込みに対応させていただきました。いつまでに売却しいくらまで値下げするか、の判断が重要かと感じました。 わざわざ時間を取り内覧に来られる方のフィードバックを参考にして、売り時、売値を見極める事が重要です。また、閲覧を上げるための情報で過剰な期待を提供しない事も重要かと。 遠隔地の別荘地ということから、売主と買主が繰り返し直接に会うことが難しい中、媒介される方に間に入って頂きコミュニケーションを取っていただいたことが、最終的な成約につながりました。大変にお世話になりました。
もっと見る
- 3,574
- 3


相続した別荘を売却、勉強になったことや工夫したことをお伝えします
売ろうとした理由は、別荘を遺産相続しましたが自分は使わない事、このままだと傷んでいき物件の価値が下がる事、また知り合いに譲ろうと思いましたが、引き取り手が見つからなかった事でした。まず物件の紹介は、家いちば運営事務局のアドバイスもいただきながら、実情を載せていきました。物件をweb公開すればお問い合わせが入ってくるので、それに一つ一つお答えしていけば良いです。 勉強になったことは以下の2つです。まず<悪い情報は、しっかり載せた方が良い>という事です。その悪い部分も含めて購入していただくことになるので、早めて開示した方が買い手の方に迷惑にならないです。悪い情報はなるべく出したくない心理が働きますが、誠実な対応のためには必要です。相手から聞かれてから出すと「隠していた」という印象にもなりかねません。そして<不動産の情報は、できる限り調べて載せた方が良い>という事です。「これまで使えていたから、大丈夫ですよ」は、物件の売買には通用しないと思います。買い手さんの立場に立って、できる限りしっかり調べて載せることで、後々の手数やトラブル回避になります。例えば、電気・ガス・水道の契約はどこか、現状はどのような状態か、接道の条件はどうか(もし公道に面していない土地だと、建て替えができない可能性がある)等です。別荘地などの管理地であれば、管理費の金額・どこまで含まれているか・追加でやっていただけることの内容と料金等です。 工夫したところですが、必ずと言っていいほどお値引き交渉が入るので、それを見込んだ金額設定をされると良いと思います。私の場合は、最初は売りたい値段で出していましたが、お問い合わせを何件か対応するうちにお値引き交渉が入ることを知り、web公開後しばらくしてから希望売却価格を上げました。すると、すでに問い合わせをしてくださっている方にも条件が変わった通知が行くので、「後から値段を上げた」ということになり印象が悪いです。「これくらい値引きをして、これくらいの金額で売りたい」という設定をしておくことをオススメします。 買い手さんについては、安心できる方に売却ができました。どういう買い手さんを選ぶかは、結果としては、売却代金よりも大事なことのように思います。先祖が持っていた大事な土地を誰かに引き継いでもらうということなので、よほど困っている場合を除いて、この人だったらと思う人にお譲りできると後々気持ちの良い取引になると思います(逆に、取引の中で違和感を感じた方は避けた方が良いかもしれないです)。 反省点としては、もっと物件や周辺の情報を載せておけば良かったです。といいますのも、結構たくさんの方からお問い合わせをいただき、内覧もしていたにもかかわらず、なかなかご購入に結びつかなかったからです。webに載せていない「周辺のさびれた雰囲気」や「建物の細かな傷み」や「今後の別荘地の管理体制への見通し」などが理由で、お断りされた方も多かったように思います。検討されている方にとっても、私にとっても負担になりましたので、なるべく情報は開示することが無駄な労力を減らすことになると思いました。家いちばさんには、大変お世話になり、本当にありがとうございました。とても満足しています。良い買主さんに出会えて、良かったです。担当の宅建士さんと司法書士の先生にもとても親切にしていただいて、安心してお取引ができました。またの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。感謝をこめて。
もっと見る
- 5,999
- 5


長い間空き家だったお屋敷、難しい条件もクリアし売却、本当にホッとしました
代々受け継いできたお屋敷ではありましたが、私自身も東京の生まれ育ちで、ここが無人となったこの20年間なんとか維持管理を行い、どうにか地域の公共的に役立ってもらうように地元自治体と折衝を行っていましたが、結局このご時世でその希望も叶えられませんでした。 一度は、更地にした上土地売却とすることも決断したもののこのコロナ禍で引合いもすくなく、また心残りもあったところで偶然にこの「家いちば」を知り、最後の最後、ダメで元々というところで掲載をさせて頂きました。 地元不動産屋に任せていた売却では問合せもほとんどなかったため、正直なところ掲載後の動きはそんなに期待してなかったのですが、家いちばのトップページに掲載されるよりも前からまさに全国から多数の問い合わせを頂き、予想外でのその状況に驚きました。 掲載依頼から1ヶ月弱経った5月の連休に内覧会をひらき、引合いいただいた購入希望者さまから色々なご提案をいただけました。 多くの有力な引合いのなかから私が買い手候補として選ばせて頂きましたのは、地元中津川市の方で現役世代主体のグループでした。 彼らは自らの手を動かしすでに古い古民家を活用していた実績もあり、すでに取りかかられていた案件の終わりが見えてきたところで私の物件に気付いてくださり、こんな素晴らしい物件をみすみす放置するわけにはいかないという志のもと、お問合せを頂きました。内覧会で直接物件の状況を包み隠さず見てもらい、彼らと話し、彼らの実績を見せてもらった上でさらに話し、彼らになら任せていいと決断し、彼らと取引を開始する事としました。 とはいえ、そこからが長かったです。買主さんの事情があり、一方で物件の方も私が認識していなかった登記上の問題の発見とその解決で、掲載開始から8ヶ月経った12月も末の冬至の日にようやく契約が完了しました。その間、家いちばのご担当者様は積極的かつ真摯に売り手買い手の間を取り持って頂き、書類の準備、手配ももれなく確実に行っている事も垣間見え、非常に安心してお任せ出来ておりました。 家いちばのご担当者様には本当に感謝しかありません。 家いちば掲載によって、私の難しい希望が全て叶ったこともさりとて、この長期にわたった取引を上手くまとめ上げてくださったことが、なによりも家いちばに仲介を依頼して良かったと心からいえる点でありました。先方の要求をまとめ、最後、契約手続きがすんなりまとまったのは、ひとえに担当者さんの手腕だったと思います。昨日は、本当にホッとしました。こう書く言葉だけでは足りないくらい感謝をしております。家いちばに出会えて本当に良かったです。
もっと見る
- 1,733
- 0


想像以上の価格で取引できてとても満足しています
物件を購入して約30年が経過し、土地、建物共にメンテナンスが厳しい年齢になりました。数十人の方々に興味を持っていただき、問い合わせも多くいただきました。こちらの意思とは異なるイメージを持っている方も多く、内覧の前に現地へ見に行っていただきました。その中で更に興味を持っていただき、現実的に商談が進められる方を選別させていただきました。最終的には入札のような形で決めさせていただきました。 売買の内容については満足しています。想定以上の価格で取引出来たことはとても嬉しい限りです。問い合わせを頂きながら返答出来無かった方々が数十名いましたので申し訳なく思っています。 不動産の売買については一般の不動産屋さんに相談するものだと固定概念を持っていましたが、御社の新しい業務のプロトコールには感激してます。とても効率的で自分の思うような商談、売買が出来ました。改めて感謝いたします。
もっと見る
- 4,086
- 3


相続してからこだわりのリフォームをした物件でしたので、気に入っていただけて嬉しいです
短期掲載期間で物件情報が広まり、アクセス希望者数を期待して投稿しました。物件は内装の全面リフォームとエクステリア新設で新築時よりもグレードUPリノベーション施工をいたしました。100分は一見にしかずのコンセプトで家をリフレッシュ。お客様に住まい周りの安全性住宅地であること、希望の、のんびりできる立地住宅地であること、畑や田舎の山々が2階から見えるなど、暮らしにおいてはスーパーやコンビニもすぐ近場の説明をいたしました。自慢はリビングからウッドデッキまで広々なスペースです。コーナーにはレンガ調の背高い花壇、腰を曲げないように施工しております。 掲載2日目で買主様にご縁があった事と、自分は多摩美術大学デザイン科OBですので、お客様にエクステリアを気に入っていただけてそれが一番の幸いです。お助けサポートいろいろありがとうございました。一般の物件での仲介役とは違った進んだシステムで、これからいろいろ相続で困っている方々の最強の味方は「家いちば」です。
もっと見る
- 1,384
- 0



尾道の井戸水住宅、ネット売買に不安ながら、勇気を出して投稿しました
昭和40年代に親が購入し、私と弟名義にしていた家です。当時は土地ブームで付近は造船産業が盛んだったため住宅不足の状況でした。空家になり、使い道がなく、建物が劣化するばかりであることから、弟と相談して売却することにしました。 市内の不動産業者に赴きましたが、駐車場がなく、上水道の設備がない井戸水使用の家であることから相手にされませんでした。そんな時、ネットで家いちばさんを見つけました。ネットでの不動産売買ということで不安ではありましたが、勇気を出して投稿しました。 駐車場と上水道がないことから、厳しいものがありましたが、なかなか値段を下げることができませんでした。商談と言っても、問い合わせに応えるだけ、内覧時に現物を説明するだけです。その時、欠点はそのままの状況を説明しました。 この家を気に入ってくださり、井戸水にメリットを感じる買主さまに購入していただき大変感謝しております。反省点としては、掲示板に、駐車場はありません、と記載していましたが、駐車場はありますか、との問合せや、上水道にこだわる方、内覧予定日に連絡がとれない方などは早めにお断りしながら、早めに値段を下げれば良かった、と思いました。最終的に、良い買主さまにめぐり合え、このサイトに大変感謝しております。
もっと見る
