不動産を直接売り買いする人たちの掲示板「家いちば」

売りました体験談

  • 1,273
  • 0
体験談

売却につなげるためには内覧者のフィードバックを参考にして、売却時期や価格を見極めることも重要です

福島県天栄村 T.Oさん

30年以上前に分譲された別荘地を購入し、ログハウスを建てた所有者が高齢化しために、親族が代理で売却をサポートしたものです。輸入木材と暖炉で作られた想いが込められた別荘で、まだ快適に利用できますが、立地が都会からやや遠い所にあったために、高齢者が行き来するのが難しくなりました。 多数の画像をアップしたため、3万を超える閲覧がありましたが、300のイイネを頂き、問合せは30件、そのうち10件が内覧に繋がり、価格が合致する申し込みを1件頂きました。遠方から来られた方の内覧が多かったのですが、結果的には地元の方の申し込みに対応させていただきました。いつまでに売却しいくらまで値下げするか、の判断が重要かと感じました。 わざわざ時間を取り内覧に来られる方のフィードバックを参考にして、売り時、売値を見極める事が重要です。また、閲覧を上げるための情報で過剰な期待を提供しない事も重要かと。 遠隔地の別荘地ということから、売主と買主が繰り返し直接に会うことが難しい中、媒介される方に間に入って頂きコミュニケーションを取っていただいたことが、最終的な成約につながりました。大変にお世話になりました。

もっと見る

  • 4,120
  • 0
体験談

子供達も欲しがらない管理費を毎年払うだけの土地が家いちばで売れました

静岡県伊豆の国市 N.Mさん

親戚が老後にのんびりと過ごしたいという想いから購入した別荘地でしたが、タイミングも合わず、更地のままの所有で管理費等を毎年払うだけの土地になっていました。持っているだけでお金が掛かる事もあり、子供達(3人)は誰もその土地を欲しがっていなかったため、相続が発生する前に何とか売却したいという事で管理していた不動産会社にも一般媒介ですが、売却の依頼をしていました。それでも全く問合せがないまま数ヶ月が経過し、親戚も諦めかけていた時に私の方が家いちばさんを利用することを提案しました。正直タダでも良いので引き取って欲しいという考えでしたので、家いちばさんへの報酬が払える売却価格10万円でサイトには載せました。するとすぐに2名の方から連絡を頂き、1名の方(今回の購入者)と次の日に現地でお会いする約束をしました。基本的には親戚も喜んでいるので満点だと思いますが、20、30万でも購入者が居たかもしれないと思うと90点という点数にしました。新しい不動産取引の形でとても良いと思いました。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。

もっと見る

  • 4,421
  • 2
体験談

家の痛みが激しいので、欠点から説明するべきだと思って買い手の対応をしました

新潟県村上市 Y.Sさん

親が昭和42年に建てた家がありましたが、仕事の関係上そこに住むことが出来なく、両親が亡くなってからは、売ることを前提に月2回程泊りで行き、家・庭の管理をしていましたが、リフォーム会社に購入をお願いした時「家財道具は全て排出」することと言われ、排出したら会社の都合で手を引かれてしまった。泊りで管理が出来なくなり、家の傷みも激しくなり、雨漏りも始まって、不動産会社に購入を依頼すると「この地方では動きがないので無理だ」と言われました。 気持ちは「売れないのだから費用を掛けることはしないで、朽ちたら朽ちたまで」と腹をくくっていました。そんな時、インターネットで「家いちば様」を知り早速状況写真を撮り、投稿させていただきました。掲載されると直ぐに4・5人から状況説明を求められたので、写真に写っている傷みの箇所、写真には写っていないが欠点となる箇所を全て説明させて頂きました。まずは欠点となる部分を説明し、判断してもらうことを考えて進めて行きました。この時点で立ち去る方が多かったと思います。「家いちば」のスタッフの方から「来客が多い物件ですからあきらめないで頑張ってください、応援します」と励ましを受けて来客の対応を続けさせて頂きました。その内に、現場を見る「内覧計画」はありますかと聞いてこられたので、計画を立てたら4名の方に参加していただきました。(全員{辞退」(痛みの修復に多大な費用が必要)でした。その後にも「内覧希望」の方が3名程あったので、2回目を実施したところ、全員購入希望で、その中に「移住する」という方がおられたので(他の2名は修復して賃貸にする)その方に決定させて頂きました。 家の痛みが激しいので、欠点から説明するべきだと思って実施しました。今回「移住して」くれる方に「住んでくれること、更に環境整備に自身で役所に問い合わせたこと等、その真剣さに答えて値引きする旨を伝えて契約することとしました。今回は各地で「空き家」の再生に取り組み、完成後は「賃貸」にされる方を知り、この「家いちば」様がもっと早くから、そしてもっと世の中にPRしていただいていたら、これ程悩まず処理できたのにと思ったところでした。私周りに空き家で悩んでいる方が居たら是非ここを紹介したいと思います。「家いちば」のスタッフの皆さん積極的なPRをして、悩んでいる方を救ってください。応援してます!もっと早く知りたかったです。 スタッフのみなさんの言葉に元気づけられ、希望を叶えることが出来ました。それと家いちばの宅建士さんには、親身になって対応していただき、良きご指導を頂き間違いなく終わることが出来ました。スタッフの皆さん感謝・感謝です。

もっと見る

  • 3,101
  • 0
体験談

太陽光パネル設置予定の土地でしたがやめました、スムーズに売れてよかったです

茨城県小美玉市 Y.Sさん

太陽光発電所建設予定地でしたが売電買い取り制度が終了したので売りに出し、家いちばさんに一任しました。スムーズな取り引きが出来て良かったです。担当者の方の親切、丁寧なはからいと御尽力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

もっと見る

  • 4,056
  • 3
体験談

老夫婦二人では広すぎての引越し、今回は大変な感染症のなか無事売却できてよかったです

茨城県水戸市 T.Tさん

子供たちと両親と2世帯で住んでいましたが、私の上京と、子供たちの独立で両親だけとなってしまい、老夫婦二人では、広すぎるため引っ越しをしました。地元の不動産屋さんにはお願いしておりましたが・・・2世帯約80坪という家は大きすぎるのか?また薪ストーブが2台あり、できれば活用していただけるような方にお譲りしたかったので、家いちばさんの方に掲載をお願いいたしました。買い手様より直接連絡を頂きまして、すぐに住めるところが良いと言っていただき、今回の契約に至りました。今回はコロナという感染症のこともあり、郵送でのやり取りのみでした。顔の見えないやり取りの中、現地で担当の方とお会いした時は、ほっと安心感を持てました。きっちり最後まで、進み一安心でした。とても気に入っていただけたようで幸いです。今回は大変な感染症の最中、不動産売買にお力沿い頂き感謝しております。無事に売却できて助かりました。ありがとうございました。

もっと見る

  • 3,894
  • 0
体験談

バブル時代に開発された宅地、売主手数料を負担してもよいという方にお譲りできました

千葉県山武郡 T.Kさん

バブル時代に義父が高値掴みしてしまった千葉県の乱開発された宅地があり、これをそのまま放置していると法定相続人である義母や義姉、妻が後処理をしなくてはならないため、何が何でも手放したいと思っていました。(30坪20万円でも買い手がつかないほどの場所でした)。とにかく引き取ってくれるという人を募り、その中で売主手数料を負担しても良いという人が現れたため、その方に譲ることとしました。売主手数料の計算が誤っていて、結局持ち出しが1万円ほど発生しましたが、ずっと固定資産税がかかり続ける不動産を手放せて義父は大変喜んでおりました。

もっと見る

  • 4,800
  • 3
体験談

自力でどこまでできるかチャレンジしてみたく家いちばに掲載、結果的に納得できる金額でスムーズに売買を終えることができました

千葉県成田市 S.Tさん

母が一人でガーデニングをしながら田舎暮らしを楽しんでいた家でしたが、10年ほど経ち同居するようになったため、3年間空き家になっておりました。遠方に住むようになったため、家を管理することができず、庭の草が伸び放題になったり、また昨今の大型台風の際には家は大丈夫だったか気がかりになるようにもなり、今後住むこともないと判断し傷まないうちに手放すことにいたしました。特に外構部分の板塀やウッドデッキに腐食があったこともあり、当初、物件新築購入時に仲介していただいた地元の不動産業者さんに依頼する予定でしたがとても査定が低かったため、それならばと思いつき感覚で、片付けが済むまでは家いちばさんに掲載し、ある程度自力でどこまでできるかチャレンジしてみたいと思いました。 反響の大きさにとても驚きました。掲載開始30分でお問い合わせがあり、ありがたいことに2日間で20件を超えました。片付けをある程度終えるまで1ヶ月位待っていただいた後、内覧日を設けお越しいただきました。そして売買のお申込みをいただき、その後初めて家いちばの宅建士様と現地でお会いし、とても信頼できまた気さくでご親切な方だったため、気持ち良くその後もお手続きを無事に進めることができました。 結果的に納得できる金額でスムーズに売買を終えることができました。またログハウスの物件でしたが放置し傷む前に活用していただけることになり、希望どおりに手放すことができ、依頼させていただき本当に良かったと思います。家いちばさんの存在を何かでたまたま知っていたことで、このような形でご依頼することができました。また担当の宅建士様がとてもご親切な方で一つ一つ丁寧にご対応してくださり、とても安心して嬉しい気持ちを持ちながら売買することができました。貴社の益々のご発展をお祈りいたします。

もっと見る

  • 4,670
  • 3
体験談

知人からの相談で荒廃した豚舎の残る土地を投稿しましたが、無事に売ることができました

鹿児島県熊毛郡 S.Мさん

家族ぐるみの付き合いの方から相談され、代理登録しました。長年地元の不動産屋のサイトに掲載しておりましたが、全く売れる気配もなく、時間ばかりが過ぎたようです。物件は購入当初きれいに整地され新品の豚舎があったそうですが、その後何も手を加えることなく25年あまりの時間が過ぎ、荒廃しておりました。 何よりも、最初にこちらの文章をもとに家いちばさんが作成した文章が素晴らしかったです。素人では値段や間取り、その辺ばかりを重視し作成しがちですが、適宜修正をして頂き、購入希望者様に効果的に訴求していただける文章に感動しました。「ほぼ問い合わせはないだろうな」という最初に予想は大きく裏切られました。掲載後ひと月で約10件もの問い合わせがあり、これには大変驚きました。 とにかく、無事に売る事ができて良かったです。また、契約に関しても家いちばさんの専属司法書士さんに入って頂き、安心でした。担当の宅建士さんには大変お世話になりました。また何か有りましたらよろしくお願いいたします。

もっと見る

  • 3,490
  • 0
体験談

お互い本音で意見交換ができ、物件もリフォームで再利用していただけありがたさでいっぱいです

新潟県南魚沼市 S.Kさん

両親が他界後空き家となり、横浜に嫁いだ姉が幼い頃過ごした野山に惹かれ、いずれはUターンをと希望し、毎月のように帰省し家の管理をしていましたが、人生の事情は自分の思うとおりにいかないもので、手放すには心残りなのか家の処分を待って欲しいと言うことで3年間猶予していました。3年が過ぎた頃に私自身でホームページを作成して土地家屋の売却を進めていました。それと並行するように「家いちば」のサイトにも掲載をお願いし1年が過ぎようとしていた頃「家いちば」のサイトを見た希望者の方と巡り合うことが出来ました。その方は偶然にも物件のある同じ市内にお住まいのご家族でした。物件は家屋が古く価値も計算できないほどの物でしたので買主さんと協議し「リフォーム」したいからと言われ、ならば家の解体費用分を土地代金から差し引くかたちで売り主買い主双方で商談がまとまりました。子育て世代のご夫婦で小さなお子様が二人、これからは保育所・小学校・中学校・高校と育っていく中で物件の所在地はその中心に位置し地の利には申し分なく、公共施設も高速インターも、在来線や新幹線の駅も近くの場所なのでとってもお買い得だと胸を張ってお勧めできる物件です。この場に第三者が仲介として協議に参加しないのはお互い本音で意見交換が出来て良かったと感じています。売り主としては解体せずに再利用して頂ければこの上ないありがたさでいっぱいです。リフォーム後の姿が変わっても基礎構造物を生かした再生ですので亡き両親を遠くから偲ぶことが出来ます。買主さんにリフォーム後の見学もさせて頂けるようにお願いしました。売り主としても楽しみです。 「家いちば」さんのビジネス形態はこれからも売り主買い主双方に喜ばれるモデルだと感じました、その上手数料も一般売買の半額は魅力です。いい加減な仲介は一切無く丁寧なお仕事です、お世話になれば誰でもきっとご納得いくと感じた次第です。

もっと見る

  • 2,977
  • 3
体験談

不動産に詳しい買主さんの協力もあり、希望期間内にスムーズな売却ができました

沖縄県宮古島市 H.Tさん

売ろうとした理由は、将来のセカンドハウス用として購入し10年以上利用していなかったことから、あらためて利用していただける方に譲りたかったからです。 基本的には全て家いちばのサイト上でやり取りが出来ました。買主と売主、仲介の家いちば、三者でメッセージでのやりとりができるので、とても分かりやすかったです。問い合わせが多数あったもののなかなか進みませんでしたが、購入頂いた買主さまは経験豊富でとてもスムーズに取引ができました。簡単には売却できないと考えていたので、今回利用して本当に良かったです。売却までもっと時間がかかると思っていたので、年内で売却できとても感謝しています。

もっと見る

FAQ
よくある
ご質問