売りました体験談
皆さんに感謝しています
- 3,179
- 0


実際に購入希望の方とお会いして動機や人柄などを直接確認できるので、とても満足いく取引ができました
富士山が見えるこの土地で趣味として始めようと思った山菜採取用地として購入したばかりの物件でしたが、如何せん自宅から遠すぎました。自分の甘かった考えを責めつつ、売ったお金でほぼ同時期に故障した他の地域の所有するリゾートマンションのボイラー交換代くらいになればと思い家いちばさんに登録させていただきました。実は家いちばさんにお世話になったのは今回で2回目です。今回の物件では前回成約した茨城県の物件以上のお問い合わせがありました。その中で4名の方が現地見学に出向いて下さり、丁度私が現地訪問する日時にご都合を合わせてくださったお客様もいらっしゃいました。実際ご購入いただいたのは、その際にお会いしてお人柄も確認出来、近隣に別荘をご所有されている方でしたので、この地に拠点の無い私とは違い物件の土地を有効に活用していたけそうでしたので、ぜひこの方に購入していただきたいと思い、その場で売値からの値引きを提案し双方納得の価格にて成約、先日物件のお引き渡しが無事完了いたしました。やはり一般の不動産業者に依頼するのと違い、商談段階で直接購入希望者とお会いできる点で、購入動機、その人のお人柄やバックグランドなどを業者を間に挟んだのでは伝わってこないような情報も売主本人が直接確認出来るので、今回も100%納得のいくお取引きをすることが出来ました。わずか数ヶ月で2件も成約となりました。家いちば様のスタッフの方々には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 2,003
- 0


祖父母から両親へと受け継いだ家と商店、冬を迎える前に売却できてよかったです
大学進学を期に、実家を出て30年経ちました。昨年両親が亡くなり、祖父母が住んでいた家と商いを営んできた実家が、空き家となりました。土地は全部で900㎡となり、これにかかる固定資産税が大きな負担となり、また家屋を解体するにもかなりの費用がかかるため、売りに出すことを決めました。祖父母の家は、両親が生前ある程度片付けはしていましたが、雪国ということもあり、屋根と水道の破損がありました。両親の家は、片付けられていなかったので残置物が多く、後片付けが大変でした。 私の場合、とにかく早く手放すことを最優先にしました。理由は、長く所有することで負担が大きくなるからです。また、家屋が老朽化して、さらに管理が大変になると思いました。実際、冬季に水道管の破裂と屋根の破損が大きな負担になりました。目標は、次の冬を迎える前にどなたかに購入していただきたいということです。そのためにしたことは、価格を限りなく安くすることでした。限りなくは、許せる限りの価格で、交渉はしない限度額で最初から提示することです。興味を持っていただいた方には、絶対急かさないように心掛けました。メールでのやりとりや、直接内覧に来られた方には、ゆっくり考えてくださいということを何度も伝えました。興味を持ち、買いたいと言っていただいた方には、国内外問わず、早く手を挙げてくださった方を優先するようにしました。そのなかで、細かい疑問などがあった場合には、家いちばさんに質問することにしました。全ておいて、的確にご回答をいただきとても助かりました。 実際にあったトラブルですが、何人の方がご興味を持っていただき、内覧希望を出してくださいました。遠方から来られる方も、何人かおりました。この方々は、飛行機を利用され、予約もされていました。ある遠方の方の内覧予定日の1週間前に、購入したいということになり、契約に入ってしまったことで、そのあとの方々の内覧をキャンセルすることになってしまいました。遠方から来られる方へのキャンセルは、飛行機のキャンセルもしなくてはならないということで、先方が少しご気分を害してしまい、ご迷惑をお掛けしたことになりました。この辺の対応が、少し曖昧だったように思いました。売り手があくまでも全て対応しなければばらないのか、それとも仲介してくれる家いちばさんがご対応していただけるのか、もう少し双方に明確化しておくと良かったのではと思います。 売れた後の感想としましては、家いちばさんへの感謝と、購入していただいた方への感謝しかないです。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。特に宅建士の方には本当にお世話になりました。いろいろと相談しながら進めることができたので、最終的に契約まで辿り着いたと感謝しております。いわゆる、空き家問題は俯瞰できない大きな社会問題です。実家のある街も、放置された空き家がたくさんあります。その解決策の一つが家いちばです。大きな社会問題に対して、その解決に貢献している仕事として関わっている皆様の存在は、大きな価値があると思います。どうか今後、ますますこのサイトが繁栄していくことを心から祈念しております。本当にありがとうございました。
もっと見る
- 2,386
- 0
家賃収入を目的に物件を探されている方に売却できました
賃貸中の物件で毎月の家賃収入がありましたが、他の賃貸物件の修繕等が重なり、その費用に充当する為、売却しようと思いました。賃貸中の戸建という事で、ご本人様が建物を使われるのではなく、家賃収入を目的に物件を探されている方にお売りしたいと思っておりました。物件に入居者様がみえるので、内覧は出来ない為、その代わりとして修繕工事の内訳等をお渡ししてご確認頂きました。 家いちばの担当者様に丁寧に対応して頂き、良い買主様に予定通りの日程で売却する事ができて感謝しております。 この度は物件の売却をして頂きありがとうございました。買主様と直接メッセージがやり取り出来て、スムーズに進んだと思います。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
もっと見る
- 625
- 0


やり取りの中で買主さんを知る事ができ、理想的なご家族に入居していただける事になりました
父親が他界し母が高齢者施設に入居後、実家は空き家となりました。自分たちが住む予定もなく、そのままにしていたらいずれは荒れ果ててしまうかもしれない。そんな心配がありました。ご先祖様に申し訳ないという思いはありましたが、今後の事を考え売却する事に決めました。そんな折、知人から家いちばをご紹介いただきました。 掲載後たくさんの方からお問い合わせをいただきました。一般的な不動産売買とは違い、交渉段階で買主さんがどの様な方なのか知る事が出来るのが一番良かったです。どの様な方に住んでいただけるのか分からず売却してしまうよりも、自身で情報を入力したり、やり取りや内見等ご案内をすることで手間や労力が必要となってきますが、やり取りの中で買主さんを知る事が出来ます。 結果、理想的なご家族に入居していただける事になり安心しています。商談成立後は、家いちばさんのご指示をいただきスムーズに契約を結ぶ事が出来ました。ただ単に物件を売却するのではなく、思い入れのある実家を次のご家族に手渡す、そんな感覚です。少々の寂しさはありますが、入居者様が今後楽しんで生活される事を願っております。家いちばの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。とても感謝しております。
もっと見る
- 4,615
- 2


父が愛着のあったレストランの建物を解体せず移築で引き取ってくださった買主様に、感謝の気持ちでいっぱいです
私が生まれる前に父が建てて経営を始めていたカナディアンシーダーハウスのレストラン。閉店してから15年以上が経ちました。父が自費で取り壊そうとしていたのですが、建物への愛着があったのを知っていたのでなんとかしてあげたかったです。このまま潰してしまうにはもったいなさすぎる…。どなたか買い取って下さる方がいれば、、、との思いから、今回私がインターネットに不慣れな父の代わりとなり、移築または解体による古材の売却として家いちばに投稿しました。 とても満足しています。買主様が私どもの気持ちを十分に汲んで下さり、移築後にもご招待頂けるということで、今後のご縁を強く感じると共に嬉しい気持ちでいっぱいです。この度は本件に関し大変お世話になりました。両親共々、大変感謝しております。 自身が素人ということもあり、御社に出会うまでにかなり苦労しました。
もっと見る
- 4,201
- 0


父から相続した別荘地、売れるか疑問でしたが幸いにも別荘を建てたいとい方とすんなり成立しました
父が30年前に購入した別荘地を相続しましたが、建屋のない土地だけの状態で使い道がなく固定資産税だけが取られていく状況でした。そのため、ほかに有効活用してもらえる人に譲渡したいと思っていました。土地は雑草や木々が生えている状態で、何をするにも伐採が必要になり最初は売れるか疑問でした。興味のある方から家いちば様経由でメールが届くので、現地を見たいという方向けに写真や測量図などの資料をまとめておいて、まずはそれらを送付して質問などに随時お答えしていました。資料を送った数日後には買いたいという申し込みが入ったので、お電話で現状の土地の様子を伝えたり、使えない用途だと申し訳ないので使い道を聞いたりして売買を進めました。幸いにも別荘を建てたいという方だったので、すんなり申し込みが成立しました。電話とメールのやり取りだけで売買が完了したので、とてもありがたかったです。購入後30年放置されていた土地で、現状の管理会社や運営状況などが分からなかったが、家いちばのご担当の方が現地で調査して頂けて助かりました。買主様にも安心して購入していただけたようでほっとしています。ありがとうございました。
もっと見る
- 4,230
- 1


活用方法に悩んでいた土地、有効活用していただける買主様が見つかりました
農業を辞められた方より、お引き取りさせていただきました。本件土地の活用方法に悩んでおり、有効活用していただける方を探しておりました。有効活用していただける買主様が見つかりよかったです。 家いちばのご担当者様がすごく丁寧に調査をしてくださり、無事売却することができました。お世話になりました。ありがとうございました。
もっと見る
- 3,511
- 2


売れにくいと聞いていましたが次々と問合せ、内覧となり怒涛の日々でした
約30年前、両親が趣味で購入したログハウスで、母屋は大工さんに建築をお願いし、離れのお風呂とお手洗いを親子で自作した物件でした。 両親が主として、ずっとメンテナンスを行っていたのですが、高齢化に伴い、メンテナンスが難しくなってきたので、売却を決めました。 ただ、ご近所さんでも、売却を決めても、なかなか買い手がつかないとの噂を聞いていたので、我が家も難しいのかなって感じでいました。 まさに、怒涛の1か月でした。平日の水曜日に「家いちば」さんに何気なく掲載をすると、2日後の金曜日には、数件の問い合わせがあり、週末となると、さらにもっと多くの問い合わせに加え、内覧の依頼が届き、その週末(土日)には、3組の内覧対応、次の週末にも、5、6組の内覧対応と、10組近い内覧と、15件くらいの問い合わせがあり、実質2週間で、掲載を中止するという、まさに怒涛の1か月でした。最終的には、自分より若い世代で、両親が続けてきたメンテナンスを行ってくれそうな方を基準に買い手の方を両親とも相談し決めさせてもらいました。 自分自身で案内、説明する手間が必要ですが、購入を希望される、いろんな方々と直接話ができ、単純に金額だけで買い手を決めるのではなく、いろんな側面から買い手を、こちらが自由にきめることができたことは、非常に良かったと思っています。 また、長年に渡ってご近所付き合いしてきた方々へも、挨拶とともに、買主を紹介する機会ができたことも、非常に良かったと思っています。 ただ反面、ご近所さんの間でも噂になり、当初の提示金額がわかるなど、少しご迷惑をかけたかなぁというのが、気になるところです。 山林の中に立つログハウスで、地番や地籍など、多くの難しいことがわかってくる中、いろいろと調べて頂き、また、買主さんへの説明など、早急に対応を頂きまして、本当にありがとうございました。おかげさまで、掲載から3か月弱で、引き渡しまで完了できました。 ありがとうございました。
もっと見る
- 4,265
- 0



住む予定が無くなり売ることに、離れの倉庫も崩壊していましたが、気に入ってくださる方がいて本当に良かったです
築40年以上たっており、数年前から空家状態で離れの倉庫も崩壊してしまい、このままではどんどん傷んでしまいうのと、身内も施設にはいってしまい今後も住む予定が無くなった為、親族で話し合った結果売ることになりました。家いちばさんの担当者の方に色々とアドバイスを頂きながら、写真の掲載や現状を出来るだけ文章で伝えるよう工夫させて頂きました。後は、この条件で気に入ってくれる方を待ち、気に入ってくれる方と細かく状況をやり取りしました。正直、この条件では無理だと思っていましたが、気に入って下さる方がいて本当に良かったです!またその方がとても前向きに考えてくれまして、私共も非常に勇気づけられました。私共も家を売買する経験が無く手探り状態でしたが、家いちば様の専門的なアドバイスを頂きながら何とかここまで出来ました、本当に色々とありがとうございました!更なる御発展を心よりお祈り致します。
もっと見る
- 3,652
- 1


資産整理の為手放すことにした区分所有の物件、安心して取引できる買い手が見つかりました
資産構成の見直しのなかで、優先度の低い物件の現金化をしたかった為、売却に至りました。時間をかければもう少し高値で売れる物件ではあったと思うのですが、ともかく年内に取引完了してすっきり年明けを迎えたかったので、これでよかったと思っています。安心してお取引できるきちんとした買い手さんが見つかりよかったです。 当方の急ぎの予定にあわせて頂き、お陰様で年内に取引完了させることができました。かなり日程的にも厳しい中、しっかり対応してくださった担当者様には感謝しております。有難うございました。 自己評価:80点
もっと見る
