ららぽーとが目の前すぎるマンション、子供が大きくなったので戸建てを買って引っ越します

今年6年生になる娘が自分の部屋が欲しいと言い出したのが、2017年の春でした。確かにそろそろかなと思い、そこでマンションリフォームを検討するところから住まいについて考える旅が始まりました。家族4人が暮らすのに不便はなかったのですが、5年生になった娘が部屋を欲しがると状況は一変します。彼女の下は幼稚園児の弟。それぞれ部屋を与えると、夫婦はリビングの隣の和室で布団を上げ下げする生活になります。これは嫌でした。そこで、間取りを変えて家族4人がプライベートスペースを確保しつつ楽しく過ごせるリフォームを考えました。5月頃に設計士さんと話を進めたのですが、私の希望は全て叶いそうにありませんでした。妻も大反対。そこで、「いいところが見つかれば」と、リフォームから一軒家への移住に路線を変えました。

 

私は田舎者で、親父の実家は100坪の土地に純和風家屋が建っています。これで庶民の家。隣近所もだいたいそうでした。私なりに妥協して、50坪以上の土地に夢を叶える家を建てるぞと、土地を探し始めました。条件に合う土地情報を見つけては、家族でドライブする日が続きました。とにかく土地が高い!高いのに狭い!「駅徒歩15分以内」はいつしか条件から外れ、「通勤1時間以内」も外れ、逗子、葉山、鎌倉、横浜辺りを見て回りました。予算内の土地は狭いかまたは難点がいくつかあり、割り切れない私は中古住宅に路線を変え、ようやく見つけた「海が見えない逗子」の広い住宅に申し込みましたが先約ありで流れ、ついには湘南国際村のかつての高級住宅を選ぼうとしたこともありました。今思えば、相当ヤケッパチだったと思います。でも、その時点で田舎者の私にも相場感がわかり、外せない条件も明確になってきました。やはり、都心に通えて、病院などインフラも整っており、ある程度広い家、よい街並。バス便も構わない。そうして見つかったのがこれから移り住む家です。紆余屈折があったおかげか、ほぼ全ての条件を叶えたと思えるほどの家が見つかりました。そういうわけで、今住んでいるマンションはどなたかにお譲りしたいと思います。お譲りするタイミングは2018年5月頃になります。新居も少しリフォームをします。それが済んでからの引っ越しとなります。お引渡しの時期については相談させて頂くかもしれません。

 

いいところは東京が近いこと、交通の便がよいこと、生活が便利なことです。東京駅まで快速で24分、普通で32分。羽田空港まで約1時間。成田空港まで乗り換えなしで約50分です。家の隣にはららぽーと船橋とビビッドスクエアというモールがあります。それぞれにスーパーがあり、ショッピングや映画などの娯楽や日常の生活が徒歩圏で済みます。南船橋駅まで歩いて12分程。ららぽーとが開いてる時間なら中を通って帰れます。駅のすぐそばにはIKEAもあり、電車に乗れば、快速一駅で幕張アウトレットガーデン。車でなら15分ほどで、巨大なイオンモール幕張新都心、コストコに行けます。もう少し先には酒々井アウトレットも。東京方面には快速二駅でイクスピアリとディズニーリゾートに。その1つ向こうには葛西臨海公園と水族園があります。その隣の新木場駅は有楽町線の始発駅が直結しており、池袋、新宿方面に行けます。

 

肝心のマンションは358戸あり、しっかりメンテナンスされています。毎日綺麗に掃除されており、子育て世代と退職者世代が良いバランスで暮らしています。最近、インターホンが録画機能付きのものに更新されました。訪問者が記録されるので安全面も向上しました。家は、寝室が2つ。納戸があり、窓がない部屋も1つ。リビングはダイニングテーブルと、ソファーとテレビを置いています。隣の和室は普通はリビングと繋げて使っていますが、仕切りがあるのでゲストルームとしても使用出来ます。ベランダは小さなテントが張れるくらい広いです。備え付けの物干し竿もあります。共有施設ですが、お友達が来たら、1階のサロンのいくつかあるソファセットでもくつろげます。となりにはキッチンとダイニングがあるのでよくホームパーティやってます。後は音響ルームとシアタールームが借りれたり、子供が遊べる部屋もあります。コンシェルジュがいて、宅急便の配送やクリーニングも受け付けてくれます。宅配ボックスも便利ですね。駐車場も全戸分用意があります。管理人さんと警備員さんも24時間常駐です。管理費や修繕積立金を滞納している人はいないようです。問題のある住人も聞いたことはありません。両隣の方も良い方で、程よい距離感でつながっています。

 

イマイチなところは、3Fなので海は見えません。でも、ららぽーと側で、建物は広い道路を隔てていますので圧迫感はありません。キッチンはディスポーザー付きですが、昨年夏に壊れました。引っ越す予定なので交換していません。書斎として使っている部屋の一部の床が少し剥がれています。リビングのクーラーも去年の夏壊れました。他の部屋のクーラーは全て稼働します。経年劣化はそれなりにありますが、特に壊れている箇所は書いた通りです。たばこを吸ったりもしないので、壁紙は綺麗な方だと思います。息子が1歳の時の落書きが薄く残っている部分はありますが。家具の多くは処分する予定ですので、必要なものがあればお譲りします。ちなみに、マンションのゴミ置き場は家具も処分可能です。サイズにより360円、720円、1080円で家にある家具は全て処分してくれます。以上、ご検討頂けますと幸いです。

 

【物件概要】

場所:千葉県船橋市浜町

建物:86.21㎡(区分所有) 3LDK+S+マルチルーム

構造:鉄骨鉄筋コンクリート造陸屋根20階建の3階部分

現況: 居住中


 

 

 

 バルコニーから、ららぽーとが見えるくらい近いです

 

 

 

 

 

 間取り図

 

マンションの共有部分 

 

 

 

ららぽーとTOKYO-BAY(現地より徒歩1分)

http://rakulife.jp/lalaport-tokyobay-2015-12-31/

 

IKEA(現地より1.1km)

https://www.mituyasu.com/crust/114

 

 東京ディズニーリゾート(現地より14.6km)

http://maihama.hateblo.jp/entry/2013/10/26/213401

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

軽井沢の別荘地の土地を売ります、傾斜地かと思います

ソーラー発電用地として手に入れました、窓から海の見える別荘と太陽光発電を手に入れませんか

指宿温泉と海が近いゲストハウスを副業で経営してみませんか

改修して週末に過ごすセカンドハウスやリモートワークで使う予定で買った横須賀の一軒家

1/2
Please reload

カテゴリーで探す

こんなの買ってくれる人いるの?

自分では住まなくなった空き家。たいてい、自分にとっては利用価値がなくなってしまったものですが、人から見ると、それが宝物のように見えることがあります。自分では、客観的にその魅力に気づきにくいものです。修理しなければ使えないような状態でも、たいていちょっとお金をかければ、直せることばかりです。場所が不便でも、人によっては、そこがちょうどいいという場合もあります。

「家いちば」でできること

  • いつでも思いついた時に、気軽に物件の掲載ができます。

  • 売り出し価格がまだ決まっていなくても、掲載できます。

  • 自分の不動産でなくても(親や親戚の所有でも)掲載できます。

  • どんな場所でも、どんなに古くっても、大丈夫です。掲載の条件はありません。

  • まだ中が片付いていない、すぐに売れる状態ではない、という状況でも。

  • まだ売ろうと決めたわけではない、金額次第で売ってもよい、という方でも。

<一般的な不動産サイトではあまり見かけない物件>

1 価格が安い物件
2 売りにくい物件
3 売ることを急いでいない物件
4 築年数が極端に古い物件

家いちばは、このような物件を数多く取り扱うサイトです
 

掲示板を見る

掲示板に投稿

地図を見る

キーワード検索

カテゴリーで探す

Copyright © 2020 Ieichiba Co., Ltd. All Rights Reserved.